ホンダN360

ALWAYSの新作映画もあって
また昭和30年代が話題になってますよね
これは実際は40年代のものだけど
ホンダN360をうちの親父が買ったときの写真

なんか汚く見えるけど 新車なんですよ
昔は未舗装の道路も多くて ちょっと出かけるだけで埃だらけの古ぼけた車に見えちゃうんですよね


で この車を買う前に 試乗車というか 実車を販売店が貸してくれて しばらく家に置いてあったことがあります
その借りてた車がこれ


ドアにウルトラセブンやらティディベアやらが描かれた車
この車当時TVコマーシャルに使われた車なんですよ
4人家族一人一人に専用ドアってコンセプトで ドアにイラストが描かれていた


この車もタイヤやら下回りが汚くて中古車みたいに見えるけど
室内のシートみるとちゃんとピカピカの新車 CMに使ったデモーカーってことで新車のビニールが被ったままです



N360がうちにあった期間は結構短かったかな(2年くらい?)
この前に乗ってたのがトラックメーカー日野が作ったコンテッサっていう中古乗用車
それから比べるとエンジン排気量が小さすぎて 力でなかった
その次はトヨタのパブリカ 排気量が360CCのN360から一気に1000ccのパブリカ
軽い車体でよく回るエンジン このパブリカは私が免許を取るまでうちにありました