今日の夕食 おかゆ


このお粥 普通のお粥とは全然違います
お米は煮込んで柔らかくなってるけど汁気はまったくありません
かつお節たっぷりの醤油で冷ご飯煮込んで 水分飛ばした所に溶き卵入れてグニグニかきまわして 卵が半熟状態でどろどろになったものです
子供の頃から風邪引くと 母がこのお粥を作ってくれました
私はこれが普通のお粥だと思ってて 卵なしで汁気ばかりの味のないお粥が本当のお粥だと知ったときは驚きました
うちでは世間一般で言うお粥みたいなものは 重湯(おもゆ)って言ってたんです


風邪が復活してやっと食欲が出てきたのでこの子供時代のお粥が食べたくなって作ってみた

昨日までは食欲なく 特に米を食べたくなくて 毎日3食パンばかり(カツサンドにコーンスープを作って)食べてた