明治村と車の不調

もう12月になりそうなのに 未だ9月10日の記事


ちかどさんが 撮影に行きたい〜って言ってて
じゃあどこか行きますかってことで
明治村へ行ってきました


ちかどさんというのは 8月に大高イオンで行われたミクイベントPPPの会場で知り合ったミクドール仲間
長野に住んでて 7月末に名古屋に引っ越して来たばかりなので名古屋周辺のきになる場所 あちこち走り回ってます
マジカルミライにも来てたのですが 結局会うこともなく終わってしまいました


今回明治村へ向かう途中トラブル発生
ガソリン入れて 名古屋高速に乗る直前 交差点超えた時に後ろが猛烈に白く煙ってる 工事車両もよく通る埃っぽい場所なので また砂埃あげてったんだろうと思いつつIC料金所通過し アクセル踏んで加速始めた途端 車が急激に速度落とし始めて バックミラーみると 後ろから白煙吹き出して後方視界ゼロ状態
やばいと思ってももう高速入っちゃってるから進むしかない アクセル踏み込まなければ白煙出ずに進むので アイドリングに近い状態で走り続ける
幸いうちの車 そこそこの排気量とトルクあるので 軽と違ってアイドルに近い状態でも 徐々に加速して100kmで定足走行できた
途中PAに入ってエンジンルーム確認したり 止めた状態でエンジン吹かしてみたけど異常は見当たらない
また走り出してみるけど アクセル踏み込むと白煙出してトルクがなくなり速度が落ちる そんなわけで2000回転くらいまでしかエンジン踏み込めない状態で走って 次のICで降りてUターンして引き返しディーラーに向かうかどうしようかと考えたが ここで帰っても そのままもう少し走って現地まで行って 撮影してから帰ってもそう変わらないような気がして そのまま明治村へ向かう 
ちかどさんとの待ち合わせには少し遅れてしまったけど 無事到着  メーターの水温計はいつもより少し高い程度だったけど
止めた車のボンネットはいつも以上に高温になって 樹脂のラジエータグリルパーツが熱で変形して金属ベースから浮き上がり 大きく隙間ができていた
後日 修理に出したら 排気 センサに異常が出てエンジンコンピュータが誤作動起こしてたとかで センサ交換しました
修理後すぐにやはりIC入って加速するとき1回だけ白煙出したことがあったけど その後は異常もなく
今は快調すぎるくらいよく吹き上がってます



と言うわけで毎度おきまりの教会


三重県庁舎
ここもFate Zeroで舞台のモデルになった建物



尋常小学校

机も椅子もとっても小さいです
でもミクには少し大きい



西郷邸にて

ちかどさんとこのミクちゃん