とりあえず3話まで見てみた 『まりあ†ほりっく』

iMacが不調だったため 録画データのエンコードと再生ができず まだ見てない録画がどんどん溜まってしまった

美少女が実は女装した男
こういう設定はよくあるが たいがいその男が他の登場人物の女より女らしく表現されてたりする
しかしこの まりあ†ほりっく は 女装は楽しんでしてるがしっかり男してる 考え方や ちょっとした動きや仕草が男
やたら萌えばかりで男まで女装させてその状況に流される軟弱男の萌えにしてしまう風潮の中で まりあ†ほりっく は単なる女装趣味 コスプレ趣味と割り切った設定だ だから主人公をからかう為に女を演技することはあるが 男を隠してこそこそ女のフリをするようなことは必要最低限しかしてない
そのあたり どうしても 30年くらい前のコミック ストップひばりくんを思い出してしまう
エンディングの 君に胸キュンも ストップひばりくんが連載してた頃に流行った曲だし ひばりくんのストーリ中のネタでもこの曲つかってた 製作もそういう意味では 意識してるんだろう
ストップひばりくんを意識してようがしてまいが 展開が楽しみなストーリーであることは確かだ