狂乱のストーリー ハルヒの無限ループ

なんかもうどうでもよくなってくるくらいヤケっぱちなストーリー ネット各所では悲鳴のような書き込みが・・・
もともとエンドレスエイトはどちらかと言えば短編 1期で言えば1話で終わる程度の長さのストーリー 内容的にもハルヒワールドの中ではそれほど重要ではない どちらかといえば息抜き的な物語だと思う それをここまで同じ代わり映えしない内容を毎回やってひっぱるとはさすがに常軌を逸している
それにどうでもいいことでここまで引っ張ってるくせに 私が印象にのこっていたシーンが結構カットされてるんだよ
たとえば キョンハルヒに呼び出されて自転車でプールへ行くくだり 最初は自転車での道中が全部カットされてた その後も走ってるシーンが少しあるだけ でも原作ではキョンの不満のモノローグが続くのだが それが全然ない プールからの帰りのシーンもない
プール帰りのシーン原作を一部抜粋すると
帰りも俺は曲芸三人乗り、古泉は青春タンデムである。こうやって人の心って荒むんだな。荷台に女座りする朝比奈さんは、もともと色白だったためか、顔の部分が上気した感じに赤くなっている。その片手がサドルに跨がる運転手の腰にまわされているのを見て、俺の心はますます荒みゆく。
浴衣を買いに行くくだりでも
ハルヒが ホントは七夕の時に着せたかったんだけどウッカリ忘れてたのよ。あの時のあたしはどうかしてたわ。日本に二ヶ月連続で浴衣を着る風習があって大助かり ってセリフが吹っ飛んでる
浴衣が女性陣だけになったくだり 浴衣を着るのは旅館くらいで充分だ。男の浴衣姿なんて見ても楽しいもんじゃない。
「そうね。古泉くんなら似合いそうだけど、あんたはね」ふふんとハルヒは笑って俺の上から下までを見回し ってのもカットされてる
あと浴衣の着付けと女店員のくだりもない 女店員は「どっちがどの娘の彼氏なのかしら」と言いたげな表情で俺と古泉をちらりちらーりと眺めているが ってのもカット どうでもいいような部分を何度も繰り返すくらいなら こういう原作からカットされてる部分を繰り返すたびに盛り込んでストーリーの新鮮さを見せるくらいの工夫は欲しい 
なにより同じ代わり映えしないすとーりーを5回以上放送する意味があるのか? 原作は別に同じ文章のストーリーがループしてるわけでない 文章的には1回分のループで事件は計決している
前にも書いたが2期のスタッフが糞だ 重要なストーリーを端折ってしまったり 重要性ないストーリーに何話もつぎこんだり こんなことで本来見られる筈の新しいエピソードを減らされたくないというのは 見ている者 皆が感じている苛立ちだろう