やっちまったー Macのデータが飛んだ

まえまえからMacの調子が悪かった ムービー再生時にデスクトップ表示がバグったり 最初のうちはグラフィックボードが故障したかと思ってたが そのうちムービーをフルスクリーン表示させるとカーネルパニック起きまくり こりゃOS再インストールした方がいいなと思ったのが昨年の夏 今日OSを上書きしてみようとしたら インストール中にエラーで止まった その時あ〜やっちまった〜と思った MacOS Xって上書きインストールするときにHDの空きが少ないとデータをみちずれにしてインストールエラーしちゃうんだよ 空きはいちおうOSのインストールサイズの3倍はあったから大丈夫だとは思ったが でも少なかったらしい インストールディスクからみるとHD内のデータは消えて空っぽ しょうがねえなとFireWireで隣のMacに接続しターゲットモードで起動 隣のMacから問題HD内部を見てみる おーやっぱり こういうトラブルの時本体MacではまったくHD内データを認識できなくなるけど ターゲットモードで起動させて別のMacから覗くとデータが見えるんだよね 結果データはほとんど吹っ飛んだ メールデータからiTuneの曲データiPhotoの写真データ 一部エンコードして整理前の動画データに さまざまな覚えのメモやらデータやら すべて消えてた でも奇跡的に仕事関連のデータを入れたフォルダだけは無事だった 仕事データをバックアップとり Macをキレイサッパリクリーンインストールしなおした
メールデータは1ヶ月分はサーバに残ってたのが それ以前のメールは消えたのでいくつかのシェアのキーは消えてしまった
iTune iPhot関連のデータはiPhonの中のデータをコピーするアプリを手に入れて復旧させるとして それ以外のこまごまとしたプライベートデータ いろんな覚え書きとかあったからな もうなんもわからん