16歳

先月7/9日 うちの犬が16歳になりました

白内障でほとんど目が見えなく 家の中では家具を避けて歩いてますが それでもよくあちこちぶつかってます
よく甘えてくる犬でしたが もう年取って甘えてくる事もなくなり 静かにひっそり過ごしてます
お母さんは 娘の誕生日にやってきて すごく賢い犬で 群れる事が嫌いで猫のようにジャンプする犬でした 2年前に腎不全で亡くなりましたが 症状悪くなってからも寝たきりにならず1年もがんばって動き回って 最後の日まで這ってでも動き回ろうとしてました
兄弟は3匹でしたが 1匹は産まれてすぐ里子に 数年前亡くなったと聞いてます もう1匹は体大きく力の強かったですが 昨年7月頃から急激に体力落ちて 歩く事も出来ない寝たきりになり8月に亡くなりました
最後に残ったこの犬も 家ではあまり動かず寝てばかり 昨年亡くなった兄弟とはいつもくっついて寝てたので 肌触りが懐かしいのかムートン毛皮の上でよく寝てます


名古屋市では17歳になった犬は長寿犬として表彰されるらしいです
獣医師会でも17歳で表彰するらしいです
動物愛護協会では 大型犬は10歳 中型犬は15歳 小型犬は17歳で表彰されるらしいです
でもうちの犬 あと1年もつのかな 毎年立て続けに亡くなってるのでもう半年くらいかと覚悟してます


2年前に亡くなったお母さん 病気発症して1ヶ月位の頃 毎日点滴受けて持ち直して元気になり とりあえず普通に生活できるようになった時


昨年亡くなったお兄さん
シーズーの犬種としての体格をオーバーしてて ほぼ中型犬でした



これはまだ子供の頃長野の方へ旅行に行った時
左が お兄さん真ん中がお母さん