朝からステーキ

最近体調悪い日続いてて とにかく疲れもひどい
でも食欲だけはある というか 食べてないと体力持たない
でも美味しいものしか食べたくないというワガママな状況続いてて
そんな関係で春以降 食べ物に関する記事もちょくちょく書いてる


先日朝からステーキ焼いて食べました
私の冷蔵庫の冷凍室には 安い時に買った 鰻や肉とか刺し身とかが1回づつ使えるよう小分けして冷凍保存してます
7月末には冷凍してあった鰻蒲焼きでうな丼しました


今回はアメリカ牛ブロックで厚切りステーキです
10年以上前までだと ステーキは表面を強火で焼き固めてから中にじっくり火を通すというのが主流でしたが
今ではその常識が 特に厚切りは弱火でじっくり焼いて 最後に強火で表面に軽く焦げ目つけるに変わってます


今回も 解凍して半日リビングに置いて室温にまで肉を戻したあと 弱火でじっくり表面側面まんべんなく焼いていきます 火力の弱いIH調理に最適です 最後はバーナーで焼いて焦げ目を付けました 本当は炭火で香ばしい香り付けたかったんですけど
でも 中まで暖かい超厚切りステーキ(25mm級)は 肉を食べたぞーという満足感あり 美味しかったです


皿に満たされたソースは 市販の在庫処分になってたステーキソースにブランデー ケチャップ  ウスターソース 香辛料を足してフライパンで煮たものです