チェスで勝負


メイ覚悟なさい 私の神の一手が炸裂するわよ


きたっ! 残念だったわね 予言では姉さまが負ける姿が見えたわ


このチェスセットお気に入りの品です
10年以上前 当時勤めてた会社の社員旅行でバリへ行ったのですが
そこのおみやげ工芸品 観光地とかにチェスセット持って おみやげにどうですかと売りに来る現地人の売り子がいて ちょっとよさげだなと思ってたんだけど
ある観光地の観光客向けのお土産物屋が集まった場所で並んでる屋台とかを廻って カッコイイチェスセットないかなと見てたんだけど 案外なくて はずれのビルの1階の旅行かばんとかを扱ってる店内にチェスセットが並んでるの見つけて店の中に
店内は大半が旅行かばんやスーツケースが並んでるけど 壁1面にチェスコーナーがあっていろいろ並んでた
この駒はいい感じ こっちはボードがいい とかいろいろ比べて悩んでたら 店員さんが来て
この駒で このボードの組み合わせみたいなのないのとか言ってたら そのうち
このセットの駒をこっちのセットの駒と入れ替えて売ってあげるといいだして
最初そんな事できるの?って思って チェンジOK? って聞き返したんだけどOK!と言うので
まあ日本と違ってそういうとこはアバウトなんだなと 好みの組み合わせで買ってきました


日本製と違って メチャクチャいい加減な出来栄え やわらかいラワン材みたいなのを削った不均一な駒 それも仕上げせずに粗削りのまま顔料系塗料で軽く塗っただけ 表面ざらざらささくれ立ってたりしてました
日本に持って帰ってから 駒も台もやすりで仕上げ削り ささくれとか落として角適当にまるめて 塗装も少しハゲて使い込んだような状態にして 
駒の材質がもろいので 木の繊維にしみ込んませて素材そのものを強化させるため樹脂ニス塗って仕上げました
クィーンがガルーダみたいで 台座が八角形で盤面の周囲にレリーフが入ってる凝ったデザイン
元のセットでは この台座にはしょぼいデザインの駒がセットだったんです でも八角形の凝ったレリーフ入り台座ってこれしかなく 
駒の方は四角のシンプルな盤面とセットになってて すごく店頭で悩んでたんです


いかにも東南アジア系って感じのチェスセットです