天使の里

天使の里の内部は
霞中庵という重要文化財クラス?の日本家屋と庭園



その敷地の片隅に 歴代SDドールミュージアムとフルチョイスカスタムドール受付や 限定ドール販売などのショップと撮影スペースや喫茶室等が入ったビルが建ち 庭園の一番奥には SDドールのメンテナンスやエステを行う ビューティサロン工房があります


ゴツイ門を抜け門の横の物々しい警備詰め所の横を通り 敷地の通路を歩いた先にビルがあります
ビル1階入り口受付で 会員証と本人確認の為の身分証明書を提示して入館します 免許等の写真付きでない保険証等の場合は 他にキャッシュカード等 2つ以上本人を証明するものが必要らしいです
館内は高級リゾートサロン的な造り 手荷物とドール以外の大きなバッグ等は受付横のクロークに預けることになります ドールバッグもここで預けます 代わりにドールを持ち運ぶ為のバスケットが貸してもらえます

これは多分 施設内にSD以外のドールを持ち込むのを防止するため どんなドールを持ってきているのか確認できるようにする為と思われます
いつもここに来る常連さんらしき何人かは ドールバッグではなく 最初から自前のバスケットに入れて来てました



館内は 撮影許可されてるスペース以外は ミュージアムを含め すべて撮影禁止
1階受付横にある撮影スペースです


この施設内の撮影スペースは ボークスSRの撮影スーペースと違い 使う前に店員に使用申し込みする必要はありません 空いてればそのまま使えますし 他の方と譲り合ってあまり長時間占拠しなければ問題ないとのことですが 自前の小物持ち込み禁止とか ドールスタンドも使えないし セットの小物の位置もあまり勝手に動かしてはいけない等 禁止事項がやたら多いです


1階撮影スペースの前 1階フロアに大きく横たわるテーブルの上のフリー撮影スペース
ここの他 あちこちにの場所で ドール以外の小物バッグ等を置かないように注意書きされてます
ドール運ぶバスケットも上に置くのは禁止です テーブルの表面に傷がつくのを防止するためとのことだけど なんかなーって感じです


1階巨大テーブルの横の窓から望む庭園


3階撮影スペースで



ここにはトナカイさんがいたので 一緒に撮ったけど
クリスマスシーズンということもあるけど 他の撮影スペース 4階に2つ 工房に2つあったけど すべて椅子とその周りを白基調のクリスマスデコレートという同じセットばかりで ちょっとガッカリです


4階展望スペースで

こうやって見ると 4階からでも眺めがいい 京都って高い建物少ないんだ


2階ミュージアムにはメイも並んでました コラボドールには真紅と水銀燈も 真紅実物は こんなもんかーって感じだったけど 水銀燈は めっちゃ良かった ちょびっつ もいたけど なんかすごくチャチな造形だった こういうの見ると歴代DDも展示してほしいなーって 大阪SRにDDの場所作るとか言ってたけど どうなったんだろう 最近話題にもならなくなっちゃったけど
3階ワンオフモデル展示 一人すごく好みの顔のドールいた 8万  顔はまあまあだけどドレスとかがすごくいいドール 11万  うーん こういうの見せられるとつい欲しくなっちゃうじゃん 
一瞬購入抽選応募しようかと迷っちゃった
地下の控えの間にはコーディネートモデルが大量に展示されてたけど 同じヘッドでもメイクが少しずつ変えてあったりして みんな違うんだよね そこにも可愛い子いて 店員さんにどうですかと言われても 7万かー 隣には20万からというピスクドールも展示してあったし
ここにいると豪華な内装や高価な商品 金銭感覚がおかしくなりそうです
付睫毛も見た事無いような形状のもいっぱいあって 
SDやDDの大きいドール とくにメイクがハッキリとしてるDDなんかだと 長くてボリュームある睫毛にしないとメイクに負けるとか あとDDなんかだと睫毛付ける角度も伏し目がちより 上にあがったぱっちり系の付け方の方が合うとか 長いのと短いのを2重に貼り付けてボリューム出す人も結構いるとか いろいろ店員さんにお話しを聞きました 
ショップではDD用に服と靴をひとつづつ あとメイ用に ドレスと小物が入ったクリスマス袋買いました



少し庭で野外撮影





庭園も芝は全面立ち入り禁止 水際の石や 休息所的な場所等それ以外の場所でも あちこちに立ち入り禁止札が出てて 撮影ポイントが限られます


庭園をつっきって 工房へ

こちらの外観はうって変わって 洋風カフェテラス風
メイの自立加工を依頼して 1時間くらい時間を潰して 無事?受け取りました


自立加工後のメイ

メイ降臨!

バランスをとるのが難しいのは相変わらずだけど ポージング調整中に突然腿が持ち上がったり 膝がガクンと勝手に折れ曲がったりすることはなくなりました
少し前まではボディ内部に針金入れてポージング補強してたけど これやるとペタンコ座りができなくなっちゃうんで 自立加工依頼することにしたわけです
といっても 通常より強いゴムに交換するのと 関節に薄い革貼って摩擦でポーズ維持するようにしてるだけなので 自分でやれないこともないんだけど 
せっかくなので メイの里帰りついでにと行ってきました

工房でメイを受け取る時こんなのももらいました


撮影だけなら セットもたいしたことないし 庭園にしろ とにかくいろいろ規制がありすぎて もう少し自由に撮影できないと わざわざ京都まで出かけるほどでもないかな 建物撮るなら明治村の方がいいし  そういえば『すべてがFになる』の最終回想い出話するシーンは明治村の中を廻りながら話すというもので明治村観光ビデオかと でもクレジットには明治村出てなかったな
どちらかと言えば ここで少し買い物して その後 近くの竹林の小道とか嵐山公園とかで撮影したほうが楽しいかも


ああー もうこんな時間
クリスマスホームパーティー撮影やってる暇あるのかー?