娘のカメラ3 DDミクと犬と風景と

ミクです

撮影テストしました


EOS x7

オートで撮影したのでフラッシュ点いちゃったせいでもあるけど
ノースリーブベストのシルバーがトーンジャンプ起こしちゃってます
ダイナミックレンジが不足してるのかな 拡大すると解像度不足も目立ちます RX-1なら この条件でも余裕で再現してくれるけど


顔の部分を拡大してみました
襟部分の布地表現等にシャープさが欠けます
ディテールの情報量が今一です
オートフォーカスは速いけど よくカメラがどこにピント合わせたらいいのか迷うのか その揚げ句全体ボケボケ画面にしばらくなったりします

RX-1


シャープで ピントが合ってない部分のボケも綺麗で 奥行き感の雰囲気も こちらのほうがすごくいいです
ボケや奥行き感の表現は ツァイスレンズの勝利って感じかな


APS-Cがこの程度のディテール表現なら 35mmフルサイズの圧倒的な情報量にはかないません 1インチのRX-100よりちょっといいかなっていう程度のイメージです


うちの犬です
EOS x7


RX-1



公園で


EOS x7

18-200mmズームで最大広角です

同じ場所から 最大望


EOS x7はAPS-Cサイズのセンサ採用してるだけあって RX-1rのフルサイズセンサには到底かなわないけど APS-C以下のコンデジやミラーレスと比べればやはり 一応 一眼って感じで 比較的小型で 初心者向けの豊富な撮影モードから それを自分なりにカスタマイズしてよりいい撮影条件を探ることも容易にでき 馴れてくれば シャッタースピード優先や 絞り優先モードへステップアップしやすく 一眼への入門機種としてはいいカメラだと思います


RX-100

広角

望遠 Raw撮影なので 電子ズーム使わずに 光学ズームでの最大です
標準から中望遠という感じなので ズームとしては中途半端
画質は全体的に解像度不足からくるディテールの甘さがあります これでも1インチセンサーだから コンデジというか そこらのミラーレスと比べても同等画質以上なんだけどね(ミラーレスでも1インチ以下のセンサー機種ざらにあるし 小型軽量を謳うだけにセンササイズも小さいのが主流)
高画質機種と比べれば見劣りするけど 普段使いのコンデジとしては まあいいカメラなんでしょうね

RX-1r

広角ぎみの固定焦点なので そこそこ広範囲の撮影になります


ズームないので 画像の一部を切り出してみます
上の広角画像に写っている小さなビルが ここまで拡大できるというのは やはりフルサイズセンサゆえでしょうね

高画質を追求するゆえに ズームもできない割り切った設計ゆえに 撮影を選ぶし コンデジとしては大きすぎる(超小型ミラーレスと比べるたりした時には めちゃデカク感じる)
やっぱりRX-1は特殊すぎるカメラなのかな



今回のテストでは使わなかったけど 
ミラーレス一眼の存在意義ってなんだろって疑問を感じてしまいました
小型軽量でレンズ交換ができるってのがウリなんだろうけど 
レンズ交換しなくてもいいほどの高倍率ズームを搭載したコンデジが増えている昨今 レンズ交換を謳って対抗しても 交換の手間や複数のレンズを持ち歩く事を考えるとデメリットでしかない 画質もコンデジ並み 一部の1インチ以上のセンサ採用する高画質コンデジにすら画質で負ける 
ミラーレス一眼 必要ないんじゃない?