久しぶりに明治村2 SDCメイやらFateZeroやら

今回の目的は ソニーが主催する
αカメラ用レンズの体験会
ツァイスの16-35mmズームレンズSEL1635Zを貸りれるよう申し込んでおいたので 集合場所で受け取り撮影開始です
借りたら各自自由に村内で撮影して試す事ができるという企画です

まずは帝国ホテル館内から さすが超広角レンズです すごいです
この帝国ホテルは FateZeroの冒頭で イタリアミラノでの密会の舞台として登場する建物です












2階には
ポーツマス条約締結された時使われたテーブルも展示されてます

正面玄関横の喫茶室?らしき場所へ入るドアもいい雰囲気です


せっかくの明治村 当然?ドールも一緒 メイちゃん連れて行きました











ちょっとひと休み


その後聖ザビエル天主堂へ


ここもFateZeroの舞台 1話でセイバーが召喚される場所のモデル




その後もレンズ体験というより メイちゃん撮影メインみたいに・・・





この2枚は芝生の上にカメラ置いて いかにも広角撮影ってイメージで
背面液晶を少し上に上げても見にくいので Wi-FiiPhoneとリンクして iPhoneの画面で露出ピント等をリモートしての撮影
iPhone側での保存画像がこちら


こんな感じでiPhoneで確認しながらの撮影 この場合カメラ本体と同時にiPhone側にもシャッター切った時の画像が保存されるので そのままTwitterに上げるには便利かも

最後にバックに見えるルネッサンス建築の内閣文庫へ



窓の外の遠くに見える大きな白い建物が聖ザビエル天主堂です
建物ごとの距離が結構離れてるので 移動が大変です


今回撮影に使ったソニーさんから借りたSEL1635Z


左がSEL1635Z右がうちのBatis85/2
大きさはそれほど差もなく 軽くあつかいやすいレンズでした
16mmという超広角の画角は 少し不思議感あり ドールとの相性すごくよく 欲しくなり 来年くらいには買おうかなと 
でも実際に使うのは16-20mmの間で 35mmまでは使う事ない 35mmで撮影するならRX-1Rで撮影したほうが画質いいし あともう少し超広角側があれば最高なのにと思ってたら
ソニーが12-24というレンズを発表
7月7日発売を予約しちゃいました
7月7日の発売日にはうちに届くらしいので 楽しみです