フルサイズじゃなきゃダメ!って・・・

数日前にネットで少し話題になってたネタ


レイヤーさんから連絡あり 撮影してほしいけど フルサイズですか?と聞かれて ミラーレスと答えたら 結構ですと断られた


カメラ持ってる側からは フルサイズじゃなくても 綺麗に撮れる
撮影される側からは フルサイズの方が綺麗 フルサイズも買えないような人の腕は信用できない


等 意見が出てたけど
どちらもある部分では間違ってない


カメラ自体としては たしかに フルサイズの情報量は圧倒的 撮影後縮小 解像度を落としても 最初から解像度低いカメラとは比べ物にならないくらいディテールが豊か
これはゆるぎない事実 だからフルサイズの方が綺麗にとれる可能性は高い
ただし 情報量が多いというだけで あとはカメラマンの腕次第


どんなにいいカメラを持っていてもカメラマン次第で傑作にも駄作にもなる
ミラーレス持ってる人でもセンスある綺麗な写真とれる人もけっこういる
先日娘にカメラ渡しにいったとき 娘がこういう写真とりたいというのをいっぱい見せてくれたんだけど たしかにフルサイズで撮影されてるなというのも多かったけど APS-Cじゃないかなと思われる写真も結構あった なかには 娘がこの写真iPhoneで撮ったという話だけど すごく綺麗だよねと見せてくれたのもあった
カメラじゃないんだよ 腕とセンス 特にいい写真撮るにはセンスが重要


あと レイヤーさんを撮影するような場合 あまり解像度高いと粗までハッキリ写り込んでしまい結局ソフトフォーカスフィルタ使ったりすることもある となれば 最初からたいして解像度必要ないじゃんという事にもなる
照明に凝ったり アンダーな写真撮ったりっていうマニアックな撮影しないかぎり
それこそ屋外ポートレート撮り的なのなら べつにミラーレスでも結構綺麗にとれるハズ


撮影会なんかに行くと 周りがいいカメラ持ってるので カッコつけ 見栄だけでフルサイズ一眼買って たいした腕じゃないという人もいる
逆に 腕はあるけど もう大きくて重いカメラはいらないって事でミラーレス持ってる人もいる
フルサイズ一眼持ってる=腕がいいって いう図式は必ずしもなりたつものではない
というか フルサイズ一眼持ってても 撮影センスなくて 駄作量産してる人も結構いるよ
じゃあミラーレス持ってる人で腕のいい人はどの程度いるのかという話になれば 一つの目安としてフルサイズ持ってる人の方が腕がいいかもと思ってしまうのも事実


風景とか撮影するのは上手いけど 人物は苦手って人もいる
とくにコミ障オタはどんなに腕がよくても ポートレートは無理ゲー
女の子撮る場合は 少々チャラいくらいの方が いい表情を引き出す事ができる


実際問題としては 突然フルサイズですか?という質問がオカシイわけで

レイヤーさんなら 過去に何回か撮影してもらった人のなかで 綺麗にとってくれた人なら フルサイズだろうとミラーレスだろうと どちらでもいいんじゃね?