スタジオ撮影会2


さっそく撮影開始 
いつも野外撮影で準備して撮影すぐ離脱ってのやってるので
こういう撮影会だと 他の方がドール出したり準備してる間に 先に撮影初めちゃったりします



Batis85 ZEISSレンズの蕩けるようなボケ 


らせん階段で 窓の逆光と らせん階段の上背後からと正面からのストロボ2灯



彩度おさえて現像してみた


ボッチ レイラはハイキーよりローキーの方が撮影しやすい




α7 ZEISS Batis85 と RX-1R ZEISS Sonner35
Batisが色ののりよく表現力あるけど シャンデリアの惚けがレモンボケになってるのが残念
RX-1Rはシャンデリアは綺麗な珠ボケなんだけど 黒にしまりがなく階調表現力が弱い
同じソニーのフルサイズセンサで ZEISSレンズなんだけどなー
RX-1Rに関しては α7+レンズ価格より ずっと高価なのに このレベルの表現力 特にホワイトバランスが以前から納得いかない そのうち ソニーに一度修理調整に出そうかと思ってる








ドールの撮影会だと ほとんどの場合 撮影そのものを楽しむより オーナー同士の交流や親睦会の側面のが強い
とりあえずドール並べてあとは撮影はそこそこにおしゃべり中心
私は親睦より撮影したい方なので スタジオ代シェアして参加してひたすら撮影する
ガチな撮影までとは言わないけど それなりにマイペースでラフに撮影するのが好き

同じ趣味と言っても たいがい 私の場合多くの方とベクトルが少し違う方に向いてる場合がおおくて 話してても純粋に楽しめない場合多い 逆にギャップに疲れちゃう事おおいので 同趣味と言ってもリアルでは挨拶程度の浅い関わりしかない方が多いです