オタクな1日 聖地巡礼『けいおん』豊郷小学校

長浜を後にして国道8号線を少し南に下って彦根に向かう
途中 嫁が彦根城に『ひこにゃん』がいるから見に行こうかと言い出したが すでに彦根城より南下しており後戻りするのもめんどうなのでそのまま豊郷小学校に向かう

車でそのまま学校の門を通り左に駐車場 駐車場には痛車を含む他府県ナンバーの車が多い オタクばかりか
駐車場も建物も綺麗に整備されている でも駐車料金も入館料もない無料で自由に入れます


アニメに登場する銅像の現物

階段にはアニメにも登場したうさぎと亀のモニュメントが

用意 スタート!

亀 一生懸命登ります

うさぎ 一休み

亀 ゴール

いやあ この手すりのモニュメントだけでもすばらしい 一見の価値ありです


で けいおん の部室 音楽室 ですが
現場へ行ってみて気付いたのですが 

最初けいおんの入部希望者を待ってて むぎが合唱部希望でやって来る場所は いつもの部室じゃなかったんですね 隣のステージがある音楽室 図解するとこんな感じ
縮尺や 位置関係はそうとう大ざっぱなので細かいことは気にしないでください


3階踊り場 音楽室前


ステージのある音楽室



ステージ袖 控えスペースにある食器棚



部室を再現した机



部室の壁の黒板には・・・



事前にネットで見たときには部室にホワイトボードがあり これには落書き自由となってましたが  今日行ったときにはホワイトボードはステージのある部屋に移動しており 部室側の黒板が自由に書き込みできるように開放されておりました


部室にはファンが何人かいましたが なんかみんな別々にいて 会話するわけでもなく 椅子に座ったりしてその場所を堪能してるという感じで すこし暗いというか なんか普通の人が見たら 本当にキモイって言われそうな 異質な空間でした



でも もう使ってないとはいえ なんておしゃれですてきな小学校校舎なんでしょ 校舎の窓から裏を見ると 現在使われている小学校の新校舎が見えました


そして彦根を後にして名古屋への帰路へ  
今日はバイトに行ってる息子が一緒なら 彦根からもう少し足を伸ばして京都に入って 京アニスタジオの直売ショップへも出かけたかもしれないが 今回は家で待ってる犬を散歩させなくてなならないので夕方陽のあるうちに家に帰るためにそのまま高速へ
片道2時間の高速の旅でした


おまけ 帰りのサービスエリアでの おはぎソフト