合唱同好会のこととか

アニメ「TARI TARI」では 自分たちで合唱部を作るというシーンがあった
少し違うけど 「けいおん」では先輩が卒業して部員0の軽音部を新たにスタートさせるとか
ハルヒ」でもハルヒが自分の為の部活を作る為に、先輩卒業部員0の所に新入生長門が1人だけの文芸部をのっとり SOS団を結成したり
「はがない」でも友達づくりの隣人部を作ったり
結構 物語の世界では 新たに部を作る所から始る話も少なくない
まあ普通現実の世界では すでに存在する部に甘んじるか 自分が入りたい部がなければ部活せず帰宅部というのが相場で 自分たちで部を新たに作ろうなどというところまではなかなかいかないものだ(「電波女と青春男」に登場するエリオの高校在学中の思い出では 天文部があったらいいなと思いつつ帰宅する帰宅部と作中でいっていた)


しかし私は高校時代 部活を作るという状況に居合わせる体験をすることがあった
それが高校1年の5月につくられた「合唱同好会」
私が通った高校では 部を新たに作るとき5人以上というよくあるルール以外に
5人に満たなくても 3人揃えば同好会として学校の認可がとれるというシステムがあった
別に3人くらいならわざわざ学校認可とらなくても 普通はただの非認可趣味サークルの集まりですませてしまうものだが 認可がとれれば 学校公認ということで 学内施設(教室や機器)の使用許可が受けやすくなったり 学外活動でも学校の名前で動くことができるようになる
顧問はいないけど 何かのときの相談役的な担当先生はいた


私は高校へ入りすぐ中学時代からギターをやってたのでギター部へ入った
コードをジャカジャカかき鳴らすのでなく ちゃんとメロディーの入ったインストゥルメントの演奏をしてて それほど美味くなかったけど それでもギター部の中では特異な存在で
入部すぐ 副部長にされてしまった
1年入学してすぐ 何もよく解らないのに副部長としての責任や行動を押し付けられて その理不尽さに嫌気さして5月頃にはギター部辞めてしまった


ギター部を辞めたという私の噂を聞きつけて クラスメイトの男2人が声を掛けてきた
合唱同好会を作ろうと思うから 一緒に参加して欲しい と
ギターやってるから音楽に興味あるだろう人材が部を辞めたという単純な理由で声を掛けたのだろう
私はギターを演奏することには興味あったけど 歌うほうは正直興味なかったんだよね
だから協力を渋った
それから毎日彼らの説得攻勢が始まった
そのうち断るのが面倒になって 協力をすることになってしまった
そこからいっきに活動がスタートした
たしか最初は活動拠点がなくて学校の中庭で発声練習の基礎
私は歌うのが得意でなく(正直どヘタだった)
男3人だけの発声練習なので トレーニングも体育会系のスパルタなものだった
すぐにピアノレッスン室が使えるようになり(うちの高校は普通科以外に 幼稚園の先生や保母さんを目指す保育科ってのがあって 4畳半くらいのピアノレッスン室ってのがいくつもあった)部長のクラスメイトはピアノも弾けたので 防音の効いたレッスン室でピアノ伴奏で練習するようになった
レッスン室は保育科教室の隣にあったので 保育科の女の子達が興味を示し 入部してくるようになり 女の子達がお菓子もってきて食べたりの まったり系部活へ変質していった
活動としては毎日の練習以外では 学園祭ステージで歌ったり ブラスバンド部に同行して養護施設の慰問演奏に行った事もあった
でも1年の時の記憶はあるんだけど 2年以降はどうしてたかはっきり記憶ないんだよね
たぶん2年まではやってたと思う 3年になり受験の為に引退したんじゃないかな?
でも私は芸大受ける予定だったので3年になってすぐ 先生のアドバイスに従い美術部に入って 3年は毎日(夏休み中も学校出て)デッサンやったり油絵描いたりしてた
美術部 部室の隣に生徒会室があって そこに1年ギター部にいたときの友達が役員になっていたので 生徒会室にもよく誘われて 生徒会役員のお茶会に参加してたな
たしか夏休み中ギター部の合宿にも同行したな
ギター部は入ってすぐ辞めちゃったけど 先輩達の理不尽な言動とかに嫌気さしただけで 同学年の仲間とは仲よかった そんなわけで もう先輩がいないこの年の合宿には元ギター部員として参加誘われて 一緒に行ったんだよね


この頃にも 裏で漫画アニメにけっこう浸ってたネクラオタだと自覚してたけど
こうやって表の活動書くと 自分って結構リア充な高校生活してたんだなと思ってしまう


そういえばその当時の女子の制服って「TARI TARI」みたいな感じ
夏服は「TARI TARI」みたいなひだの数が少ないグレーのプリーツスカートに白の開襟半袖シャツ ネクタイとかはなかった
中間着は「TARI TARI」風のジャンパースカートじゃなかったけど 夏服の上ににグレーの前ボタンベスト着用だった 「TARI TARI」のジャンパースカート制服は スカートのひだの数の違いやネクタイじゃなくリボンってとこもあるし 音楽科の方の制服なのかな