オタクな1日 フィギュアミュージアムへ出かけた

今朝は朝から庭の木を起こしてたけど 疲れたので適当にまだ傾いたまま 多少は傾きは直ったけど まあちゃんと直すのは無理


その後 どっか行こうかという話になり 嫁と2人で琵琶湖の東 長浜にあるフィギュアミュージアムへ出かけた
海洋堂食玩やらフィギュアのジオラマ等が展示されてるところだ
http://www.ryuyukan.net/


名古屋から高速にのり長浜へ ETC割引で1000円じゃなきゃこう気軽に出かけられないよね



長浜到着


黒壁ガラス館の通りを東に行くとフィギュアミュージアム





入り口で大魔人ケンシロウがお出迎え
















入るとすぐお土産コーナー フィギュア等が売ってた ちょっと面白かったのは 写真とってこなかったけど食品サンプルコーナーにあったあじの開きヒモノ 表は樹脂で作られたそれなりにリアルなアジのヒモノになってるのだけど裏返すと郵便番号枠や切手はる場所がついたハガキ 120円でハガキとして送れるそうです


お土産コーナーを奥に進むと フィギュアミュージアム入り口 料金払って2階へ上がる
階段横の吹き抜けには ベルダンディ ウルド スクルドが飾られてます


入ってすぐの所には 食玩フィギュアが 年代 シリーズ別に並べられてます 思わず見入ってしまいます

その横は 海洋堂と言えば恐竜ってくらい海外の博物館等でも学術的に評価の高いコーナー
残念ながらこのコーナーの写真はありません でもミニュチアジオラマ以外に 結構でかいものも床に展示されてました



その隣は特撮&ロボットアニメ関連のコーナー
左壁の四角い箱が並んでるのは その中にフィギュアジオラマが作ってあります
ダグラムなんてマイナーなジオラマもあった


その隣は萌え?コーナー


という具合 それほど広くない どちらかというとこじんまりとしたミュージアムだけど マニアにはたまらない場所だと思います


午前中で見終わり 街を散歩して長浜ラーメンを食べて 次の目的地彦根