新iPodとクラムシェルiBook

娘が使ってたiPodがだいぶ前に壊れて使えなくなってたけど
先日 出たばかりの新iPodを買ってきた

動画録画もできるやつだ


問題はiPodのシンクロ 娘の使ってるiBookではOSが古くて新iPodが繋がらないと
買うときApple Storeの店員に言われたそうだ

とりあえず私のiMac内に娘のアカウント作ってそこからiPodに曲を転送したのだが・・

そんなわけでiBookのOSをアップすることになった
なにぶんにも古い CPUはインテルどころか PowerPC G3だし(Macインテルに移行するまえGシリーズを採用してたが 最終がG5 その2世代前のCPU ) 本来ならMacOS9 用 MacOSXを動かすには役不足 それを無理やりMac OS X10.2入れて動かしてたので動作がめちゃのろい状態だった 少し前から調子悪いと言っていたのでOSクリーンインストールで10.4にアップした
しかしなんか調子悪いのでディスクユーティティでチェックすると 致命的エラーの警告 HDを交換しろと言ってくる


iTUneの楽曲データなど重要なのは外付けHDから使ってたので まあとりあえずこの内蔵HD使えるところまで使ってお亡くなりになったら交換ってことで 


たぶん娘はそれまで我慢できずに新しいMacBookを買うんだろうな〜 春からずっと新しいMac欲しいって言ってたから(iBookのデザインは気に入ってるみたいだが なにぶん内部の性能がもうついてけなくなってるから)


その後iTuneを最新にして動作チェックしてみたら
本来1400曲くらいあった楽曲が 1000曲までしかiTuneが認識してない 残りは曲がないことになってる
楽曲データが入ったHDをiMacにつなぎ直してチェックすると ちゃんと全曲認識する
iTuneの最新をダウンロードするとき 動作条件が インテルとG4 G5となっていて うちのiBookのG3は動作対象に入ってなかったので そのせいかも
結局そうなると うちのiBookでは 新しいiPod使えないってこと 結局新しいMacBook必要か