近況

ボークスのアフターでいろいろ買ったので 順次撮影してアップしていくつもりだったのですが
いろいろあって ほとんどほったらかしです

4月に入ってからリビングの42インチディスプレイに繋いでいるMacMiniが調子悪くなってきて やたら動作が遅い
最近はほとんどフリーズ状態が数分続くということが頻発 
で いろいろチェックしてみたら S.M.A.R.Tがエラー出してて ディスクの寿命が近いことを警告してた
そういえばここ数年ばかり遭遇してなかったけど 昔はHDのトラブル多くて 寿命が近づくと一時的にHDが息継ぎするみたいに止まることがよくあったんだよね それを思い出した


そんな訳で Macの動作がやたら遅くて 作業が進まない 録画した動画データ見てても 途中でしばらく一時停止しちゃうし 他のマシン使えばいいのだけど リビングのソファに座って42インチ画面で作業するのに慣れてしまうと 他の小さなディスプレイであまり長時間作業したくなくなってきて・・・
それにいろいろな設定や環境とかを他のマシンに移動するのも面倒で
このブログ記事も問題のMacMiniで書いてます 一応ディスクデータ整理して なるべく内部HDにアクセスしない環境にしたらなんとか使えてるけど いつマシンがお亡くなりになるかわからない


ここ一週間はドールの戦利品ほったからしで マシンチュックとHD内のデータをNASに移動する作業に追われてました MacMiniに直結したバックアップHDにはOS付属のバックアップアプリTimeMachineでバックアップされてるけど どうも内部HD寿命により 破損したデータも結構出てきてるみたいで それのチェックもかねて手動でもNASにバックアップしてました
やっとデータバックアップ作業も大半済んだので 来週には名古屋のAppleStorのジーニアス予約してMacMiniの修理に持っていこうと思ってます それまでは ブログの方も進展あまりないかもしれません


テキストだけだと寂しいので 先ほど戦利品 精霊セットに着替えさせたメイとユキノの写真 芹も精霊セットに着替えさせるつもりだったけどめんどくさくなって 以前から着てたキューティガーネットのまま 精霊セットは3種なので ミクの分はありません ミクにはミクずきんセットを着てもらいます

来週末のボークス6月新作発表は休みます
アフターで買いすぎたし 6月新作は浴衣とナイトウェアくらいしかないし どっちもそれほど欲しくないし


一段落したら 久しぶりに明治村いくぞ 今度は芹とメイでお出かけ予定です


それでは また