ホーキング博士

ディスカバリーチャンネルで『ホーキング 宇宙の始まりと終わり』を見てる
ほんと ホーキング博士ってすごい人だよな
筋萎縮症で全身 身動きできず 口もきけないのに 世界最高の天才物理学者ってんだから 普通じゃぜったいありえない
車いすの天才物理学者 手足もまったく動かないので 目の動きをセンサに読み取らせて車いすに固定されたコンピュータをあやつる そして彼の意思はコンピュータの人工音声で相手に伝えられる まさに彼自身がSFそのもの
ホーキング博士が注目あつめたのは20年くらい前のことだったと思う アインシュタイン特殊相対性理論ブラックホールをもとに宇宙の起源を唱えた 当時わくわくして彼の宇宙論を聞いたものだ 
私は芸術系に進んだが それ以前 物理学を目指した時期があった 小学時代から科学や物理 地質学関連の本を親にねだったりしてた 中学には科学関連の解説全集を買ってもらったりもした そんな時期にある国立大教授(当時は助教授だった)著書の物理学書に出会った それはとても衝撃的な本だった 難解な物理学の現象がとてもSF的に解りやすく書かれていたのだ 私は教授に教えを請いたくてその大学を目指そうとしたが すぐ挫折した とても私の学力では入ることができない現実に気付いたからだ その後物理とはまったく違う芸大に進んだが オタクとしては物語のSF考証に欠かせない部分として私のなかに残った ホーキング博士との出会いはそれ以来の大きなものだった