勘違いな省エネ

ガソリン代がとにかく高い 少し値下がりしてきたが 昨年から比べればまだ1.5倍以上だ 昨年なら90円台で入れてたもんな 安い店だと90円切るところもあったし
名古屋は鉄道があまり発達してないので(地下鉄はそれなりにあるので公共交通機関を利用するときは地下鉄とバスの組み合わせになることが多いが乗り換えなどがめんどい) 自家用車で移動することが多い ちょっと近所に行くのも自転車ではなく車ということのが多い街である だからガソリン代高騰はそのまま家計赤字に直結する
ガソリンが高くなってから のろい車が多くなった TV等で急加速しない方がいいといっていたのを勝手にのろく走ったほうが燃費がいいと勘違いした連中だ たしかに急加速急発進はひかえた方がいいが30キロ程度でノロノロ走ったらかえって燃費おちるぞ 同じ燃料の量なら高いギアで走った方が走行距離が稼げる 30〜40キロくらいの速度では(オートマで気づかないのだろうが)4速オートマなら3速くらいで巡航してることになる 結果リッターあたりの走行距離は伸びない またエンジンの回転数が低ければ燃費がいいわけではない 実際は1500〜3000回転あたりが一番燃費効率がいいエンジンが多い 30キロくらいでとろとろ走ってれば 3速で1200回転くらいだろう 燃費がいいはずがない だいたい今の車50キロ前後で走ると一番燃費がよくなるように設定されてるエンジンがほとんどだから へたな考えでノロノロ走ってほしくない 渋滞が起きて迷惑かけまくってることにも気づいてほしい
あと少し前にみた最高なバカドライバー 犬の散歩してるときに横を尺取り虫のように車体をゆらしてる車が通り過ぎていった 結構年配のドライバーは惰性のアイドリング状態で走ればその間ガソリンを使わなくていいと勘違いしたらしく(上でも書いたが1500回転を下がると逆にエンジンの燃費曲線は上がっていくアイドリングの500回転程度は2000回転前後より時間単位に消費する燃料があきらかに多い) アクセル吹かしてすぐ離し惰性で走ってまたアクセル吹かす それを2秒間隔くらいで繰り返してエンジン吹かすときの音もうるさく迷惑バカドライバーだった