無謀自転車対策にドライブレコーダーつけてみた

先日のとくダネの放送を見て

実際自転車のマナーひどすぎる 特にひどいのは学生 サラリーマン じいさん おっさんあたり 毎日信号無視や 脇道から大通りへ確認なしに飛び出してくるのを目にする 目にするだけではない 自転車にぶつかりそうになることも日常のことだ これで事故を起こせば弱者自転車に有利な判断され どんなに不可避な事故でも自動車側が注意していれば回避できただの 前方不注意で処理されてしまう 最近では自転車側の意識がますます悪化して 自転車は弱者で有利だから車はよけてくれると決めつけて飛び出してくる 実際にあったはなしだが 勤務先の近所に住んでいたじいさん 道路への飛び出しや信号無視はあたりまえ というか信号なんか全然見てない 自分の赴くまま勝手に走ってた 自動車は事故起こしたら不利なのわかってるから絶対よけてくれるからいままで事故したことない と 自慢してたじいさんだった だがあるとき 結局車にはねられて死んだ 私から見れば自業自得のざまあみろだが そんなバカ野郎なじいさんをはねてしまって死なせてしまったドライバーはいい迷惑だ


私も週に2〜3回は自転車との接触事故にあいそうになる そのほとんどが自転車の信号無視や 無謀運転
つい先週にあったのは特にひどかった
状況が文書だけでは説明しにくいので図解した

夕方の仕事帰りの帰路 右側のピンクが私の車の位置 
対向車線側の歩道を走ってたママチャリ(2人乗り/高校生くらいのアベック)が突然車道に飛び出し そのまま交差点を中央分離帯の反対側(私が走ってた車線)飛び込んできた つまり私の車の正面に突っ込んできた ウワっと思ったが 自転車は私の車と中央分離帯の間をすり抜けて 車後方から私の車線側の歩道へ駆け抜けていった 
なんかもう信じられない出来事だった 
この翌日にも青信号で交差点を左折しようとしたとき すでに歩行者信号は赤になってるのに突っ込んできた自転車にぶつかりそうになった サラリーマン風の自転車の運転者はこちらをにらんでじゃまだなというような顔 じゃまなのはお前なんだよ 赤信号なのに出てくるな!
この程度なら日常になってきているので ちょっとまずいと思い 事故を起こしたときは警察にやっかいになるのは仕方ないが 事故後の相手への保証問題は警察は民事不介入で関係ない 保険屋の交渉分野 そこで弱者ぶってる被害者側に有利にもってかれてはたまらないので 事故の状態を記録するドライブレコーダーを買った
ドライブレコーダーといっても ピンとこない人もいるだろうけど  飛行機事故のときに飛行状態を記録したフライトレコーダーを調べるのはよく知られているが それの車版
ドライブレコーダーはピンキリで 高級なものは GPS内蔵で 走行した場所や 速度 ブレーキやアクセルの記録に映像 とさまざまな情報が記録される 私の場合は自転車相手に事故した場合の記録だけでいいので映像と日時が記録されていればそれだけでいい 一般的なドライブレコーダーは衝撃センサ内蔵で 衝突などの衝撃が加わるとその前後数十秒の映像他の情報が保存される しかし自転車の軽い接触程度ではそういった衝撃センサが働かない可能性もあるので 衝撃があろうがなかろうが関係なく一定時間をループして常時記録し続けるタイプを買った
もうひとつ買うときにこだわったのは 記録情報を専用のソフトつかわなければ再生できないのは除外した(実はドライブレコーダーはほとんど再生に専用ソフトを必要とする)そういったものは映像だけでも取り出して再生できるが 情報のない ほんとの映像だけしか記録されてない 画面上に日付時間すら記録されてないのだ 私はこのタイプに疑問を感じる 映像だけ取り出せるが 情報は別ファイルとして専用ビュアーで映像と同時に再生させるのだが この映像と情報 別々にある記録にどれだけの証拠能力があるのだろう 私はすべての情報も映像と一緒に記録され 汎用プレイヤーでも再生できなければ意味がないと考えている
というわけで 常時映像記録するだけの(当然映像に日時は記録される)低機能廉価タイプの『あんしんmini』という商品を選択した 1MBのメモリーカードに1時間の映像がループして記録されるのだが マニュアルには指定のメモリーカードしか使えないとなってるが 2MBのメモリーカード使えば2時間ループの記録ができる(2MBは本体買ったときにおまけでついてきた)
メモリーカード内に映像はASFファイルとして記録される Mac非対応と強く書かれているが なんのことはないASFを再生できる環境にすればいいだけだ Flip4Mac WMVというQuickTimeプラグインが存在する こいつをインストールしておけばMacでは再生できなかったWMVファイルやASFファイルが再生できるようになる 有料のプロにバージョンアップしておけば 一般的なMP4にも変換可能になる うちのMacにはこれが入ってるのでまったく問題なく記録映像が再生できた



画像サンプル 昼 上部黒帯に日付時間が表示される
広角の歪みのためか全体にボケぎみ でも昼で明るいので周囲の状況は把握できる
逆光 太陽が写り込んでるがハレーションがひどく黒い太陽になっている

画像サンプル 夜 昼の画像と比べるとクリアで綺麗 夜の画像に関してはドライブレコーダーの中でもトップクラスの画質