iPhonのカメラ機能


iPhonのカメラは画素数の割に奇麗だとよく聞いていた
実際に使ってみると すごく癖のあるカメラだなという印象だ
たしかにそこそこ奇麗に撮れる それはコントラストと彩度が高めに設定してあるからだろう そのチューニングがいいので解像度もさほど気にならない 以前の携帯はカメラが売りだったが解像度が高い分シャッター速度が遅く古い機種だったので手ブレ機能がなかったのでブレまくりで使い物にならなかった それから比べるとブレもほとんどない 解像度低い分シャッター速度が速いのだろうし固定焦点でピントあわせのレスポンス速度にも無縁だ
それよりなにより一番気になったのは画像の歪みだ 広角レンズによる歪みは画像全体に及ぶ 歪みが目立たないように撮影するのが困難なほど癖のあるレンズだ 上記写真も中央と左にある街頭の傾きの角度がまったく違っているし 中央街頭のポールはまっすぐではなく曲がって写っている
そういうレンズだと割り切ってスナップに徹するのがこのレンズとのつき合い方なんだろう