ホットサンド

なにやらコロナ自粛の影響で
ホットケーキミックスお好み焼き粉が店頭から消えたりしてましたが最近やっと出回り出し始めました
4月頃にメイドちゃんがたこ焼き作ろうとうちにあった古いプレート使ったら焼きムラが酷かったので、たこ焼き器を買いに行ったら安い機種はすべて売り切れで高いやつしか残ってなかったと言って買ってきました。

私もホットサンド作ろうと20年以上前から使ってる電気ホットサンドメーカーをひさしぶりに出してきたのですが、

この機械、プレートの真ん中に斜めにパンの切れ目仕切りが入ってて、そのために具材を仕切り避けて入れなくてはならず、具材も少ししか入らないので不満だったんですよね。

一昨年からのアニメによるソロキャンブームでホットサンドメーカーに注目が集まり、有名ユーチュバーさんの調理動画やそのユーチュバーさんによるレシピ本などで万能調理器として話題になってたので、新しいホットサンドプレート注文したのですが、自粛ブームやらのせいで在庫なくなり注文してから届くまでに1ヶ月ほどかかり先日やっと届きました。

今回試しで使う食材

食パン、レタス、業務用冷凍赤ウインナー 業務用サルサソース、あとは卵


パンにバター塗って、ちぎったレタス薄焼き玉子、炒めて半分にスライスした赤ウインナー
 
上からサルサソースかけてパン乗せて、上蓋閉めてコンロで両面焼くだけ

簡単に出来上がり

以前からの電気製のだと、パンのミミもいちいち切らなくてはならなかったし、中に入れる具材の量が中央仕切りを避ける為にすごくシビアだったけど、パンミミそのまま、具材もだいたいでちゃんとできちゃうんですごく楽