私のダイエット

このブログで以前書いたけど


脳梗塞で倒れて入院したことがあった
その時の検査でバセドウ病も見つかり退院後治療を続けてた
バセドウ病甲状腺異常により身体の代謝機能が活発になりすぎてしまう病気で
普通なら病気になれば食欲なくなったり 身体が弱ったりするのだけど
この病気は逆で 食欲がやたら出て 身体が元気になりすぎるという病気
つまり身体がたえず元気に活発に機能しすぎて オーバーワークで疲れやすくなったり
代謝が活発になりすぎて 体温も上がり熱がりになる
真冬のスキー場でも晴れてたりすると 半袖Tシャツ1枚で滑ってたこともあった
冬でも少し身体を動かすと汗が滝のように(マジで)ボタボタ落ちて足下が濡れるということもあった


身体がそれほど活発に 大量にエネルギー消費するので エネルギー補給の為の食欲も半端なく
朝飯食べて 昼食までの間に腹が減って牛丼食べるとか 夕食も2人前食べるとかしてた


それほど食べてもエネルギーは病気の為に消費してしまうので 太りすぎることはなかったけど
病気治療の結果 代謝もだいぶ普通人の状態に戻って 以前ほど食欲も感じなくなってきた
それでも つい昔の癖で少し食べ過ぎてしまうこともあり
以前はいくら食べても65kg前後だった体重が 70Kgオーバーすることが多くなってきて ダイエットを考えるようになった 
そんな時に見つけたのが 昨年AppleStoreで買った体重計

買ったときの記事http://d.hatena.ne.jp/hidecr/20111224
無線LAN対応で 乗ると自動的に電源入って 乗った人物を自動特定(6人まで判別できる) 無線でサーバに測定結果を送って電源が切れる ここまでなんの操作も不要 ただ乗って測定結果が出て電源が切れるのを待だけ
その手軽さがあって 今迄体重測定を毎日続けられなかった私が今日までずっと続けられている


測定結果は自動的にグラフ化されるので
時間が空いたときにサーバにアクセスして確認するだけ

昨年12月この体重計初めて使った日が69.2kg
70kg周辺をウロウロしながらもその後平均グラフはどんどん下がっていき 現在は61kg台
グラフ化するとすごく変動がよくわかって モチベーション維持できる
これ見ると日々の少々の上下はあまり気にしなくなってくる
1週間 1ヶ月のスパンで結果として体重を減らすことができればいいのだから


私のダイエットは食餌療法のみ
いわゆる炭水化物ダイエット
米は週1〜2回しか食べない
米以外は炭水化物ものだろうと油ものだろうと好き勝手食べるという お気楽ダイエット(こんなのがダイエットと言えるのか?)
だいたい 朝トーストとコーヒー 昼うどん等(忙しくて食べない日もある) 夜 フライ等揚物中心をつまみに酒を飲む こんな感じ 結構不摂生な生活
私の場合米を食べないだけで 毎日揚物たらふく食っててもどんどん体重減った
グラフで4月頃体重上昇した時期があるけど この頃は米を週3以上食べた時期
米を食べるだけで謙虚に体重上昇する
よくダイエットで油ものを控えるって言うけど
私に限って言えば そんなの関係ない 毎日揚物ばかり キッチンには電気フライヤーを常設して 業務用冷凍の フィッシュフライやイカリングフライ 赤ウインナー シュウマイ その他いろいろ冷凍庫にたんまり入れてあるので 食べたいときにフライヤーに電源入れて 冷凍食材を放り込む 
酒を飲みながらつまみが足りなくなれば 冷凍庫から取り出してフライヤーに放り込む
名古屋名物あんかけスパも スパ茹でて レトルトソース暖めて トッピングの具をフライヤーで揚げる
朝サンドイッチ食べたいなと思ったら フライヤーにフィッシュフライ放り込んで 揚げたてフライでサンド作る
とにかく毎日フライヤーフル稼働という油ものまみれの生活だけど米を食べないということだけ注意してたらどんどん体重下がっていった
スポーツはしないけど 仕事はデスクワークじゃなく 適当に身体を動かす仕事なのでそれもよかったのかも
3月頃に撮った写真と最近撮った写真を比べると別人?ってくらい顔の膨らみ具合も変わってる


私の場合70Kgあたりだと完全に肥満 65kgあたりだと肥満ぎみ 60kgでやっと標準体重の上限になる
あとちょっとで標準体重に突入
目標は55kgあたりまで体重を下げたいのでまだまだガンバル(油まみれの食生活でなにをガンバルんだか・・・)