うちのこ撮影会 その1

もう3月になってしまいました
先月 2月4日に行った 『うちのこ撮影会』の写真です
また今回も写真いっぱいあるので 3回にわけます


前回時間通りに行ったら 半数以上のメンバーがもう集まってたので
今回は少し早めに到着 主催者の方が渋滞にかかって遅刻 他の方もほとんどギリギリで
誰もこないで待ってる間に スタジオのオーナーさんとお話しながら撮影始めてました
スタジオのオーナーさんはドールの事は知らなくて いろいろドールの説明したり 専属モデルさんとして活躍してくれるんですよ といった内容を話してました


他のメンバー待ちのメイとミク


今回は黒のスタジオから撮影スタート
相変わらず黒スタジオはストロボ等照明を使う事が前提になるので 難易度高くなり皆さん敬遠ぎみ ほとんどの方は白スタジオの方で撮影されます
今回この黒スタジオでは光を作って演出してみようと
森の中を武装して警戒するミクとメイというシーンを撮ってみました

スタジオのあちこちの部屋に置いてあるセットの観葉植物をかきあつめて置いて そこにメイとミクにポーズをとらせ 背景はストロボの色を反射させるためにホワイトパネルを置いて 背景に緑フィルタのストロボ光 正面方向からメイとミクにスポット光があたるようにストロボを設置して撮影してみました





背景の白パネル外して 黒壁で撮影してみたやつ


やっぱり白バックの方が雰囲気出てるなー


黒スタジオ撤収して 白スタジオへ移動
メイちゃんをちょっと撮影


1/3スケールM4ライフルです
メイはDDと違ってゴムの張力と関節の摩擦でポージングしてます
こういった物を持たせたポージングは非常に苦手で ポーズを固定するのに苦労しました
今度時間を作って3Dプリンタで 姿勢固定保持用外骨格(ギブス)でも作ろうかと密かに考えたり 考えるだけで終わってしまう可能性も大だけど


今回メイちゃんの登場はこれだけです
現場で衣装を着替えさせたりする手間や時間がもったいないので 私は基本現場で着替えさせません
だから今回の黒スタジオでの演出に合わせて着替えさせて現場入りしてるので 白スタジオでの撮影にこの衣装そぐわないから ほとんど撮影しませんでした