GATE X 自衛官募集

GATEコラボの自衛官募集ポスターが少し話題になってたので調べてみたら


まんまGATEの絵に自衛官募集の文字入れただけじゃん
こんだけアニメ色全面に打ち出したの初めてじゃない?
オリジナル萌えキャラを広報の時に少し使う程度はあったけど
少し前はイベント用に陸自のヘリに萌えキャラ描いた痛ヘリがあったけど不謹慎と非難が出て痛ヘリなくなったし
まあもともと自衛隊 軍事オタ関連からの流れで アニメ漫画オタも多かった歴史もあるし
今の世代に言っても判らないだろうけど 自衛隊にはアウシタン*1も多かったんだよね
この画像の元場所には
GATE原作者によるコメントもあります ↓
話題沸騰中!テレビアニメ 「GATE」 と奇跡のコラボ

*1:1970年代に登場した特撮パロディ雑誌アウト その雑誌が宇宙戦艦ヤマト機動戦士ガンダムの特集をやったとき、まだアニメ雑誌もほとんどなく情報に飢えてたアニメファンが買って即日完売 後にバックナンバーを増刷したものが数ヶ月後に再度書店に並ぶという異常事態が起こり 特撮雑誌からアニメ情報ファンジンへと変貌した アニメ情報誌の面もあったが メインはアニメファンによる投稿ネタ アウトにハマった読者はアウシタン(アウト信者)と呼ばれた