ミニチュアモデルガン

前にディアゴティーネの週刊デロリアンを作るの模型完成したって記事書いたけど
今はアシェットの74式戦車を作るってのやってます(エヴァヤシマ作戦の時大量に出てきたり、宮崎駿のルパンⅢ世2期最終回で街でロボットに砲撃したり、アニメで自衛隊の戦車といえばコレというヤツ)
f:id:hidecr:20201017020911p:plain
9月中頃アシェットから、世界の名銃4刊セット在庫処分するよってメール来て
f:id:hidecr:20201017015804p:plain
www.hcj-shop.jp
注文したのが10月に入って届きました
人気なくて初回リリース4刊分で休刊したシリーズ
4刊までのラインナップが
M4  AK47  M16  G36K
とりあえずメジャーなのを無難にピックアップしたんだろうけど、このシリーズ買うようなマニアックな人にはものたりなかったんじゃないかな
M4とM16が初回ラインナップってないわー
どちらか一方でよかったと思う
代わりに少しマイナーな変態ぽいのまぜておけばよかったのに そのほうがマニア心をくすぐっただろう
P90とか入ってればガンスリンガーガールごっこできたのに
雑誌部分も記事、解説が薄っぺらになぞってるだけ 同じ銃でも型番により結構バリエーションあるのに、そういうの全く取り上げてない
これではマニアに受けず4号で休刊になったのもうなずけるかも
M4やM16なんて アメリカのプラモメーカートランペッターが1/3でいろんなバリエーション販売してるからマニアならたいがい持ってるので、いまさら1/4でちゃちな出されてもねーって感じで

左 トランペッター1/3のM4
右 アシェット 1/4のM4
1/4は小さい分細かい部分の造形が雑になってる


左からM4 AK47 M16 G36K

なんかねー
M4はM16をベースにした進化型だから似てるんだよね、それもM16の銃身カバー後期型でM4と同型デザイン どうせならM16は有名な一番初期デザインにして欲しかった(ゴルゴ13がよく使ってたデザイン)

f:id:hidecr:20201017012710j:plain
メイちゃんに1/3 M4持ってもらう

f:id:hidecr:20201017012727j:plain
こちらは1/4 M4

メイちゃんだとサイズ的に1/4のがしっくりくるかな