バトルロボット!

なんかすごいことになってきましたねー


元々はこのムービー

アメリカのロボを使ったイベント会社? からの挑戦状
アメリカってこういう ロボというより車を使った見せ物イベントが結構人気ある
それの延長でロボなんだと思う
元々この会社もショッピングモールの駐車場等で 客寄せイベントで巨大ロボによる射撃を見せ物にしていた会社


まあ半分話題作りだけの冗談の挑戦状だったのだと思うのだけど


それに対して水道橋重工が挑戦を受けて立つ表明
それも おもちゃの銃による撃ち合いでなく
殴りあいの格闘戦を希望

なんだかなー
アニメの世界そのものだよ


バーチャルアイドル初音ミクにより具現化され
今度はロボットバトルまで現実に行われるのかよ
格闘戦となると 実際に人間が搭乗するのは危険なので リモートコントロールになるとおもうけど
そうなると水道橋重工のクラタスの方が有利かな
格闘用に両者これから専用機を作ることになるのだと思うけど
水道橋のクラタスは元々搭乗による操縦だけでなく iPhoneにインストールしたアプリでの遠隔操作も可能な仕様な上 各パーツがユニット化されて 付け替えることにより用途を変更できるという設計 だから格闘戦用に作り替える事も容易? それに日本は元々巨大ロボ文化があり 毎年行われるロボコンで自作設計ロボットで競い合うという風土?もある でも格闘戦となると耐衝撃性はアメリカ側に比べると弱そう


なんにしても 本当に1年後ロボット格闘戦が実現されると すごいイベントになりそうだなー