マジカルミライ 4 ライブ


ライブ会場入口

横アリでは入るだけでも長蛇の列だったけど
なんかあっけないほどすんなり入れる

会場内は やっぱり 想像したとおり 和歌山の体育館の時と同じように 単なるイベントホールにステージ設置しただけの簡易ライブ会場 今回は2F席もないから 後ろの方はまったくステージ見られないという状況なのは必至
撮影禁止だから 開演前の会場内の雰囲気だけ

私の席から SS席エリアのほぼ中央 もうちょっとステージに近いと良かったけど 左右方向のほぼセンター

って 右隣はカメラが陣取ってる つまり正面の一番盛り上がる風景が撮影できる場所の隣ってことかな


私の席から後方を見る

この会場で 後方席はやっぱりキツイ
雰囲気としては和歌山より狭い 



ライブ自体は 昨年の曲が大半のステージだったので あまり目新しさはなかった
どちらかといえば だいぶ劣化したステージだった
ステージのディラッドスクリーンは昨年と同じような超横長 ミクの姿がハッキリ見えるようにバックは真っ暗 これではなんのためのディラッドスクリーンなんだ? ミクパ第一回の東京公演での悪夢の箱入りミクと同じだよ まったく透明スクリーンの意味がないというか バックが黒以外見えないだけに ステージの奥行き感がなく 背景の前にミクが立っているという存在感が感じられない 横アリの時はスクリーン真後ろにプロジェクタ並べて投影してたので スクリーンの奥に背景としてプロジェクタ見えて ステージの上にミクが存在してる感があった でも今回はプロジェクタもわざわざステージの下部から上方に向けてスクリーンに投影 プロジェクタも見えないようにして くっきりミクだけが見えるようにしてた これなら壁にスクリーン貼って そこにミクを投影してても同じじゃんって思っちゃった
さらに一部の曲ではミクとギタリストが近づいてからむような演出があったけど 今回は同じ曲でもギタリストはスクリーンの前に立たず ミクとのからみ一切なし ただの上映会かよ
前回はほとんど新しくきちんと選曲して演出構成したステージだったけど 今回は前回の内容を中心に 曲の構成順序の流れを考えずにとにかく 昨年と違いを出すためだけにセットリストの曲順を変えたような 曲ごとのぶつ切り感が目立った
さらに音質は最悪 和歌山の時も酷いと思ったけど それ以上の酷さ
元々がライブ用に設計されてないただのイベントホール それも和歌山の会場より狭いから反響しやすい 壁に天井に音が反射しまくり 残響が酷い
ミクの歌声なんか 声を伸ばす部分なんか 残響と重なって 昔のテーブレコーダーの伸びたテープを再生した時のように間延びして 音程が唸って上下する 当然リズムもどのリズムが本当のか判らなくなる 残響だけかと思えば音質も悪い やみくもに爆音量にして迫力だそうとしたのか ミクの歌声は歪みまくって 唄ってる言葉がよく聞き取れないほどだった もう少し迫力犠牲にして音質重視で音量落としたら 残響もだいぶ減ってよくなったろうに 本当にこれマジカルなの? ミクパのPAスタッフがやってるんじゃないの?って思ったほど酷かった

セットリスト自体は和歌山のミクパのような痛い中二病曲中心じゃないから まあ楽しめたけど


和歌山公演といい 今回のライブといい 前回より内容の薄いイベントといい
関西では関東と同じクォリティでやることがムリみたいだし もうライブはいいや
関東公演で39's演奏とかだったら行くかもしれないけど もうなんかこの程度かと見えてきちゃってがっかりしそうなので もうミクライブはこれを最後にしようかな



開演前に会場で話してた東京公演も見に行く人たちの会話でも ライブそのものは東京公演の方が期待できると話してたし
私は単純に 東京公演では企業ブースとかのイベントがないから大阪公演でチケットとっただけだったけど 
これでもし 東京公演がまともだったら・・・