イラストレーターの肩書きを頂きました(笑)

昨日の午前中で会社は終わり
本当なら家の最後の掃除やって 
あとはダラダラ録画データみたりネットしたりして仕事始めまで過ごすつもりだったのに


今週の初めに 出版社から仕事の資料が届いた
今年の4月に誌面改変があって
出版は今もう斜陽産業なので
コストダウンと内製化により
もう25年やってた私が担当してた毎月の定期仕事が終わることになった
まあ数ヶ月に1度くらいは臨時仕事がちょこっとだけ来こともあるだろうと思ってたけど
とうとうというか
久しぶりに仕事依頼が来た
それも年末土壇場に
納期は1月5日  仕事始めの日じゃないか!
かくして年末年始の休暇はふっとび 出版社のバイト仕事に明け暮れる日々となった


昨日は会社から帰ってきてから とにかくまず大掃除  夜にすこし資料整理して
今日も朝から大掃除の残りを片づけて  
夜になってから資料とデータを照合して 作業にいっきにかかれるように データの下準備作業
明日は午前中に大掃除の残りと後片づけやって 午後からはメイドちゃんが来るので 一緒におでかけの予定
元旦から一期にデータ作成本番へ


今回の作業のギャラとは別に
去年作ったデータを少し修正加えて使い回したいのでその使用料を請求してくださいと言ってきた
修正は出版社内部でやるので 私はなにもする必要ない ただ請求書を書くだけ 
なにもしないのに使用料名目で最初に作った製作費の1/3を払ってくれるという
太っ腹というか 棚からぼたもち状態のお年玉だ


久しぶりに来た依頼メールを見て驚いた
私は元々この出版社の仕事は25年くらい前にエディトリアルデザインを依頼されたことから始まっている
その後まだDTPが業界に知られ始めたばかりのころ (実際はイラストをプリント出力したりする程度だったころ)
フィルム製版出力を前提としたデータ入稿を先頭きって推し進めていった
もうこの頃はデザイナーというより  データ作成のオペレータみたいな状態だったけど  
雑誌の奥付の肩書きは 今年定期仕事が終わるまでデザイナーとなっていた
ところが今回の依頼を問い合わせてきたメールでの私の肩書きがデザイナーじゃなかった
イラストレーターの○○さん   って 俺イラストレーターになった記憶まったくないんだけど・・・
私が作っているデータは自分ではイラストだとは思ってないけど
まあ見ようによってはイラストの範疇に入るのか?
建築関連向けには完成予想CG写真合成のバイトやったりしてるけど
純粋なイラストってのは仕事で書いたことない・・・

なぜか今更 イラストレーターの肩書き・・・
今度の仕事で雑誌の奥付の肩書きも イラストレーターと記載されるのだろうか?・・・
でき上がって見本紙が届くのが楽しみ