整理

そろそろかたをつけないと

いろんな整理・・・


数日前から部屋の整理を始めた
いつか使うだろうとか 想い出の品とか 写真とか 色々出てくる
いままではなかなか捨てるふんぎりがつかなかった物たち
今回はどんどん切り捨てる 
もういいや
部屋のあちこちに今迄なかった新しい空間が虫食い穴のように出来ていく
心の中にも穴が空いていく
でもそれと同時にからっぽになった心は軽くなる
もう振り返らない 
だから捨てる


昨日は1年ぶりくらいに芝刈りをした
1年荒れ放題だった庭
芝刈り機のモーターは劣化してトルクが出なくなってたので
新しい以前よりパワーが大きい芝刈り機を買ってきた
5時間かかってた芝刈りが2時間で終わった
刈り揃えられた芝を見てたら もやもやしてた気分も少し軽くなった


昨日昔の仕事仲間から2年ぶりくらいに電話があった
以前保存を頼まれていたデータが残っているかの問い合わせ
保存を頼まれてからすでに3年以上たってほったらかしになってたデータ
少し前にHDの古いデータを整理したときに もうずいぶんほったらかしで今更使わないだろうとすべて消去した
そのことを話すと まあ仕方ないねと言い 相手は最近の近況を少し話してくれて電話を切った
仕事が忙しくて年収一千万を越したと言ってた
もう彼から連絡来る事もないだろう 友人関係の整理が一つついた 


まだまだ私の部屋の整理は続くけど 寝室や書庫の整理もしなきゃ・・・

ゴールデンウィーク 私には何も予定がない
ずっと整理と大掃除をすることになりそう