年賀状嫌い

めんどくさくて嫌い
年賀ハガキに印刷も失敗できない でもプリンタの調子が印刷中に急に調子悪くなって半分くらい印刷したところで印刷がずれてきたりプリンタが止まったり その度に調整しなおすのが嫌 紙が厚いので熱定着に時間がかかるので印刷がゆっくり 枚数多いのでうちのレーザープリンタだと100枚印刷するのに1〜2時間かかる その間印刷ずれとかトラブルにすぐ対処できるようにずっとプリンタの横につきっきり もう面倒くさい!
毎年家の腐嫁が実家の両親の年賀状の希望を聞いて作ってと言ってくる
腐嫁と私はこういうデザイン的な好みが大きく違うので 腐嫁がこういう風につくって欲しいと言っても 私がそれを聞いてこういう風につくって欲しいんだろうと作ると 違う!と暴れ出す そのやりとりも嫌
だからいつもなかなかやる気でなくて たのまれても毎年10日くらいほったらかし 催促されてやっと作り出すという感じだ


そもそも年賀状 私はほとんど出さない
クラスのみんなに出してたのも小学生くらいまで 中学以降は仲のいい数人にだけ出してた 社会人になってからは ほとんど出さなくなった 来た年賀状に返信するだけ そんな年賀状なんかどうでもいいと思ってる人間に年賀状つくってくれってたのむなよ 作りたい人だけが自分で作ればいいだろと思ってしまう 人に頼んでまでして作る必要があるのか?と言いたくなる それなら作るのを止めてしまえばいいのにと本気で思ってしまう