今日のケーキ

今日パティシエの卵の息子が作ったケーキ
ほんとはもっとちゃんとした形してたが 切り分けたらクリームが溢れ出した


賞味期限切れのパイで作ったと言ってた
たしかに冷凍庫にずいぶん前からパイシートが入ってたが・・・



バレンタイン前には娘が作って失敗したのを修復して元の完成予想より立派なものになってた


いつもはバレンタイン前になると菓子用チョコが安売りになるので それを買って自分でケーキなどを作っていた息子だが 
数年前ちょうどそのシーズンに息子とスーパーに行ったとき自作チョコ特設コーナーで立ち止まった息子が自作用素材チョコ買ってほしいと言い出して さすがにそのシーズンにチョコ買うのは気恥ずかしく お金だけ渡して欲しけりゃ自分で買ってこいと言った記憶がある

その様子は『ラブひな』で主人公がバレンタインシーズンになると もてないのをごまかすためのフェイクチョコを自作してついにはプロ並みの腕になってしまったというエピソードを彷彿させて笑ってしまった


ちなみにその『ラブひな』コミックは息子が買ってた