新しいMac

メイちゃんの記事書く予定だけど
その前に 昨年の工場撮影翌日新しいMac入れ替えた話

うちのメイドちゃんがIPhone新調して
前回のiPhone買い替えの時Macとの同期が上手くいかなくて
データバックアップも曲の同期もとれずそのままだったので
Macの動作もそうとうノロク感じてたので
今回Macを新調しました

商品は1週間くらい前には届いてたのだけど
設置の時間とれなくて 野外撮影の翌日やっと時間作ってやりました

最新のM1チップ搭載です
うちのMacの中では最強最速になります
iPhoneのバックアップ同期して
ネット見て NASに保存してある録画アニメデータ見て
たまに自治会の文書作るくらいなので
メモリもSSDも最低限で予算抑えてます


古いMacのデータを新しいMacへ移し替え
ケーブル直結で直接データ吸い出せれば楽なんだけど
新旧本体の年式に差がありすぎて直結だと吸い出すデータやりとりするための指定ケーブルが双方違うので出来ない
というわけでこの古いMacを過去に入れ替えた時も同じ状況で 
Mac標準のバックアップtime machine機能でバックアップしたデータを新しいMacで読み込むという手法でやりすごしたので今回も同じ手順で

一旦古いMacのデータをtime machineでHDに保管して 新たなMacにバックアップデータを読み込ませる 半日くらいかかりました

最近のTVにはHDMI端子があるので
古い壊れかけてたモニタを廃棄して TVに繋いでモニタ代わりにしました

古い機器

本体古いのとまったく同じデザインなので置き換えても新しくなったという印象はありません 
hidecr.hatenablog.com
調べてみたら2011年に買った時からデザイン変わってない
パソコンで中身は最新になっても10年以上外観デザイン変更ないってスゴイ
唯一A1チップになる前の私が買い替えたのが外観色ダークグレーだったけど また昔と同じシルバーに戻ったし


古いPCの処分はリサイクル法があるので勝手にできないのだけど
以前少し調べた時
郵便局が古いMacの処分手続き受け付けてるということだったけど
もっと手軽な方法は スーパーのアピタが 缶や瓶 スチレントレーなどの資源回収box用意してるんだけど ノート小型PCの回収boxkもあって そこに入れるのが一番手軽
リサイクルゴミ箱に放り込むだけだから中のデータはきっちり破壊しておかないとどういう流出が起きるか判らないけどね

その事をメイドちゃんに教えたら いつも行くけどPCリサイクルbox見た事ないって言ってたけど ちゃんとあったらしくそこに捨ててきたらしい