ここのところついてない

ほんとどうでもいいわたくしごとなんだけど
ここのところほんとついてない
まあ2〜3年前からずっと悪運が続いてるとも言えるけど
やっと落ち着いてきたかなと思ってたら
2〜3月にまた大きな落とし穴(あまりにもの事だったので具体的に書きたくない)


細かい書けるような事だと 昨年末タイヤをスタッドレスに交換したとき ノーマルタイヤを片づけようと思ったとき1本に釘が刺さってた 釘を抜こうとすると空気も抜けてくるので完全にパンク 
冬が終わってノーマルタイヤに交換するときにパンク修理すればいいやと思ってて
先月パンク修理にディーラーや 民間修理工場 タイヤ専門店 あちこちまわったけど みんな釘がささってる場所が少し側面にかかってるから修理できないだって 新品でまだ半年も使ってないタイヤなのに・・・ 
新しいタイヤに買い替えなきゃならないけどそんな金いまないよ
幸い最近は毎日車使わないので とりあえずパンクしたタイヤはまだスタッドレス履いたまま 6月頃には買い替えたいケド・・・


その2  2週間くらい前にiMacが壊れた
数台あるNASは当然だけどPCも PT2組み込んだ予約録画専用だったり メディアサーバーに使ってたり なんやかんやで常時電源入りっぱなしのが数台あります
で 半年くらい前までメディアサーバーとCGグラフィック作業用として使ってたiMac
最近は必要に応じて電源入れるだけだったのだけど
4月に入ってからまた電源いれっぱにしてた
ほっとくとスクリーンセーバー動いてその後スリープに入る設定
夜中に目が覚めた時モニタに電源はいってた たぶんなんかの振動でマウスが動いてスリープ解除したんだろって思ってて ウトウトしてるうちにモニタの電源が消えた
で 朝になって マウスやキーボード操作してもスリープから解除しない
本体に耳をあてると起動はしてるみたいなのでカーネルパニックでも起こしてるんだろと気軽に再起動
普通に起動して使ってたらしばらくして突然モニタの電源が切れる
ちょっとやばいかなと数日ほっておいて
状況を検証しようとiMac電源入れても起動しない
電源入った直後にブザー音が鳴る 何度も再起動かけると起動するときもあるけど 少し使うとすぐモニタが落ちる
調べてみたら そのブザ音は起動時のハードウェアチェックのエラー音で 音の回数で原因を知らせる
私の場合 メモリ空間への支障のようで アップルでの修理が必要らしい
とりあえずは今は作業のメインが昨年夏に買ったMac miniに移行してるので 録画データエンコードや録画マシンへのリモート操作等の日常作業への支障はない
でも CG等ののグラフィック関係の仕事の依頼が来たら 一応G4ミラードタワーMacがあるけど インテル搭載のiMcの方が処理速度早いし Mac miniは Corei7に8G載んだ強化マシンだけど 動画処理メインで グラフィック用のアプリはインストールしてないし 今うちにあるその手のアプリは最新のMac miniのOSでは動かないのばかりなんだよ
結局早い時期に iMacAppleに送って修理してもらわなけりゃいけないのだけど 修理代 たぶん6万くらいかかりそうなので 金のないこの時期には無理! 
しばらくG4マシンで我慢して放置するしかない・・・



その3 ささいな事だけど 録画専用としてるPT2組み込んだWindows7の録画マシン(i7 RAM2G)の日常的なトラブル
他の用途には使わないけど Macからリモートで録画予約したり 録画済みデータをMacに転送したりしてる
でそういったMacからの操作と録画関連のタスクがぶつかるとよくフリーズする
休止から録画予約でも復帰できずにこけてそのままメモリエラーでフリーズする(今は起動しっぱなし)
たかがそんなことでいちいちフリーズするなよと言いたくなる
OSの時間をネットで自動補正するための接続にいつも失敗する(どんどん時間が狂う 10秒も狂うとコマーシャルマージンのないNHKの録画では即影響する)
結果毎週一回 OSを再起動しなおしてOSの時間を秒単位でセットしなおす
いんちきマルチタスクなのか? Windows95の頃の起動しておくだけでシステムリソース勝手に食いつぶしてOSが自滅フリーズしてた頃とたいして変わらないじゃん
ほんとうにWindowsは使えない!
数日前録画済みデータをMacにコピー移動中にフリーズした
Macは昔から大容量データをあつかうことが平気だけど Windowsは1ファイルの容量制限があった 最近は平気になったけどでもまだ大容量のファイルが苦手みたいで録画の数ギガ単位のファイルを移動するときにはよくフリーズしちゃう)
再起動かけてみたらなんか予約録画データが変
チェックしたら OS側の日付や時間がデタラメ 年はあってるけど月が本来4月なのに5月になっちゃってる
だから存在しない未来の番組情報取得に失敗するし 録画予約してあったタスクはすでに過去の過ぎ去った日付になっちゃってるし ってわけで録画できるわけがない
日付をちゃんと設定しなおしたけど 録画予約タスクはエラーがでたときにおかしくなっちゃったみたいで ゴーストみたいな存在しない予約が表示されたり 予約かかってるハズのデータが存在しないような表示されたりめちゃくちゃだよ
とりあえずちゃんと予約はできるようには復旧してるけど
未だに一部表示エラーが出てる


それ以外でも ほんとに細かいことなら きりがないほどいろいろトラブル満載の毎日
もういいかげんにして欲しいよ