撮影講習へ行ってきた

春に買ったリモートシンクロできるストロボ
元来ストロボってほぼ使わないスタイルで撮影してきたので
結構手こずってました
昔(30年以上前のの銀塩フィルムの時代)だと シャッタースピードはどのカメラでもストロボシンクロは1/60で統一されてたし  ストロボは光量固定で本体の裏に距離と絞りの早見表がついてて それ見て被写体との距離に合わせて絞りも決めるって感じ
まあだいたいあばうとに撮影するなら 1/60 f5.6くらいにしときゃあそれなりに写ったっていいかげんな頃にしかストロボ使った事なかったんだよ
だから今回TTL?ストロボがカメラのレンズから入った光量を計算して発光量を変化させる?なにそれって感じで いろいろテスト撮影してみたけど いまいちピンとこない 
そんな時に メーカーさんがストロボの撮影講座を名古屋でやると聞いて参加してきました

先生です 女性ですー 若いですー
対して講習受けてるのは 歳くったおっさんばかり・・・



こちらはリモートストロボに白傘をセットして 透過光で光がやわらかくなるよと実演してるとこ


モデルさん まいにゃす(紡)さん レイヤーもやってるみたいです


ストロボをモデルさんの後ろにセットして 手前に白レフセットして顔に光を反射させて撮影


ライトボックスにグリッド着けて撮影

やっぱりグリッド面白いわ
最近ドール撮影でストロボ使うときは必ずハニカムつけてるもんなー


そういえば人物撮影ってこのRX-1買って1年半経つけど これが初めてだなー
35mm単焦点レンズなので  モデルさんにギリギリ近づかないといけませんでした
あとは広角気味なので 普通に撮るより 頭の辺りの高さから撮った方が様になるかな