DDドールの色移り 1

前にも書いたけど DDはドールの中でも衣装等による色移りが激しいモデル
素材がソフビ それも肌触りがやわらかくと油分を普通より余分に練込んであるらしい それが色移りを一層しやすいというマイナスを生み出している


そんなドールなので オーナーはさまざまな対策をしている


1 とにかく色移りしやすい濃い色の服は着せない 
2 衣装はまず水につけて表面の余分な染料を水に溶かして、水が色に染まらなくなってから使う(素材によっては水に浸けられない) その後色止め加工する人もいる
3 濃い色の服を着せる場合は直接肌に触れないように下に白い裏地をつけたりする
4 布があたる部分のボディをラップでくるんで保護してから着せる
5 基本はとにかくまっぱで保管 見たり遊んだりするときだけ出してきて衣装を着せて 終わったらすぐ脱がせてまた保管

ボディ本体に対しては
1 UVカットスプレーで本体をコーティングする
2 とにかく表皮を洗う


等があるらしい


ラップで保護するってのはDDオーナーの間ではポピュラーな方法なのだけど
たしかに一時的な対処法ではあるけど 
ソフビって製造後はたえず内部に含まれた油分(離型剤)を空気中に放出している
そして密閉した容器等に保管しておくと放出された油分が拡散せずに ソフビ本体を逆に侵して表皮がべたつくようになってしまう 丁寧に洗えば元にもどるけど 一度こういうふうに変質してしまった本体はもう正常な状態でなくなってしまって すぐベタつくようになってしまう
そういう意味ではラップ保護ってのはその場だけならいいのだけど 長期飾っておくために衣装の下にラップ使う人も結構いるようなので大丈夫なのかな〜って心配になる