DDドール色移り 2 洗浄編

いよいよ ドール本体への色移り防止対策を試していきます


まず洗浄


私がネットでみた限りでは
お迎えしたばかりのDDは まずお風呂でボディシャンプーとボディブラシ使って10分以上隅々までゴシゴシ洗うって人がいた 完全に表皮付近の油(離型剤)を取り除くことで 他のの色移り防止対策なにもなしで 色移りしやすいボークスの濃い色の衣装を着せっぱなしで数ヶ月しても ほとんど色移りしなてないと報告していた


洗浄だけでOKと言い切るのはちょっと強引かもしれないけど
お迎えしたばかりのドールなら スキン表面には油分(離型剤)が大目付着している可能性もあるし 触ったときなどに付いた脂分はソフビの変質を促進させる場合もあるので
まずとりあえずスキンの油分除去をしてみる
前述の人のような一緒にお風呂にはいってボディーソープで洗うなんてのもちょっとってなわけで
油分除去だけなら 強力な洗浄剤をもってるので使ってみた

20L 6000円くらいで以前買った プロ用洗浄剤
キッチン用マジックリンのようなものだと思ってもらえばいいのだけど
さらに強力 マジックリンではとれなかった焼き付いたような強力な汚れでもスプレーしてしばらくして軽く拭きとれば驚くように綺麗になる
マジックリンのような刺激臭もない 
どこで売ってるのかは知らない 知り合いの印刷屋さんの取引先の工場がこの商品のあつかってるとかで 印刷屋さんに頼んで分けてもらった

このプロ用スプレーに小分けして使ってる
普通のスプレーと違うのは液体吸入パイプの先端に重りがついていて スプレーを傾けても必ず給水口が下になって確実にタンクの中の液体を吸い込んでスプレーしてくれる というすぐれもの
水貼りする看板屋さんとか塗装関係の人とかが使ってるやつ
安いスプレーだと洗浄剤がスプレーの吹き出し口で乾燥結晶化して詰まってすぐだめになる
このプロ用スプレーでは詰まったことがない


この洗浄剤をティッシュにスプレーしてDDのボディをゴシゴシ拭きあげる
その後ボディに残った余分な洗浄剤を洗い流す為に流し台へ

バラバラ殺人事件現場ではありません

メラミンスポンジに中性洗剤つけて表面をムラなっくこすって洗います

ただしヘッドのメイク部分はゴシゴシやったらメイクはがれちゃうから軽く普通のスポンジで洗うだけ

洗い終わったら水切り乾燥でしばらく放置


次回に続きます