大掃除3

まだまだ続くキッチンの掃除
土・日と二日かけて換気扇にとりかかった
ファン部分だけは たまにメイドちゃんが掃除してたみたいだけど
換気扇カバーも 換気扇フードも フード内部も全然掃除してなくて20年以上のヨゴレがこびりついてた

換気扇フードを取り外した状態
最初フードの取り外しかたが判らずに 油でどろどろになったぬるぬるのフードを持って上げたり横に動かしてみたり少し苦労した



フード外して 換気扇カバーやファン等の部品を外した内部
ここも油でドロドロ 洗剤スプレーしまくって(ほぼ1本分使って)やっとなんとか綺麗になった



外した部品も全部洗剤で洗浄 
やっと綺麗になった 
掃除してみて初めて 換気扇カバーもファンも フード以外のパーツは全部ステンレス製の高級品だったことに気付いた

ステンレス製のピカピカの換気扇カバーなんて初めて見たよ
(20年以上住んでいて いままで気付かなかった・・)



まだ壁側の油ヨゴレが少し残ってるので 
それを綺麗にふき取ったら部品つけて掃除完了の予定
それは明日以降今度の週末までには終わるかな?