スティーブジョブス逝く



ー今日のAppleホームページTopからー





ずいぶん前から入退院くりかえしてたけど
8月にAppleのCEOを辞任したときはまだそれでも元気そうに見えたけど
燃え尽きる寸前に後任に仕事をまかせ身の回りの整理をして去っていったんだな


56最
若すぎる
私とあまり変わらない年齢なのに


私が最初に使ったApple製品は
Mac IIci
OSはsystem6で まだ日本語対応してなかった
Macが正式に日本語対応したのはsystem7から
だから当時のMacはすべてメニューが英語表示
ドキュメントとかで日本語扱いたい場合は
EG-BrigeというFEPを買ってきて組み込むと日本語入力できるようになる
日本語フォントも当然OSに入ってないので別途フォントを買ってきて組み込んだ
そんな日本語で使うには不自由な環境だったけど
触って使うと毎回ドキドキワクワクさせられるコンピュータだった
それからずっとApple製品 ジョブスのモノづくりのこだわりが詰まった製品が好きだった