今日の夕食


ピラフとかつおのタタキ

ワイン含めて今回分の料理は全部で200円ちょっとの材料費メニュー


ピラフは ベーコン炒めたところに冷ご飯を入れて
油分が足りないところをオリーブオイル足して炒めたもの
香辛料たっぷり 最後にブランデーで香りづけして ピーマン刻んだのと紅ショウガをトッピングして完成
ピーマンは炒めずに生のシャキシャキ感を活かしてピラフの食感のアクセントとした


かつおのタタキは
スーパーで安かったのをブロックで買ってきて 1食分ごとに切り分けて冷凍してあったやつを半解凍でスライス
左手前 皿の液体はポン酢がなかったので 適当に自作つけ汁を作ってみた


私は箸よりフォークナイフの食生活の方が多いのでかつおのタタキも洋風にしてフォークで食べる


ワインは前回 リゾットのときと同じものだけど
今回は1.5Lペットボトルのワインが600円くらいで買えたのでそれを使った
ワインは全然冷えてなかったので クラッシュアイス作ってワイングラスを満たしてそこにワイン注いだ


私は高いワインを気取ってありがたがるようなマネは大嫌い
安いワインでいいから 普通に食事で飲む水やお茶のように気軽に食事と一緒にワイン飲む方が好き