とりあえず3話までみてみた『異国迷路のクロワーゼ』と看板屋の想い出


パリに憧れて パリの看板/鉄細工屋に奉公にやってきた少女の話
結構面白いです
昔のカルピス劇場シリーズを彷彿とさせるような作品
大人から子供まで安心して見られる正統派?アニメ


私は以前サイン&ディスプレイの会社で製作の仕事してたことがあったけど
ようは看板屋 でも今どきのよくある看板屋だとCGインクジェット出力やカッティングシート止まりの看板屋が多いけど それ以外にもネオン LEDを使ったチャンネル文字(ブリキ等の金属加工による箱文字) や樹脂や金属加工によるピット文字(金属プレートを棒で壁より浮かすタイプ) など
鉄/ステンレスからアクリル/カルプ/アルポリ カッティングシートからインクジェットまで 屋外広告から店内サインやディスプレイまで なんでもありの看板屋でした 私は製作と言っても 最初の段階のデザインとかコンピュータ入力までのデータ課で仕事してて 出力や実際に作り上げるのは製作課でも別部署でやってたけど 
でもこのアニメで看板用語なんか出てきて懐かしかったです
アニメに出てくるような鉄製のアンティークデザインの袖看板も 美容室なんかがこういうの好んで注文してくるんだよね まあ今どきはこんな手作業じゃなくて コンピュータによるNC加工で作ったりしてから 塗装処理で腐食を表現したりするんだけど


一応看板の屋外広告士という資格も取得してます・・・