休日高速1000円が終わるから出かけてみた

今月20日で高速休日1000円が終わることになり
メイドちゃんがその前にまたどっか遠く行こうと言い出し 永井豪記念館に行こうと言い出した
永井豪記念館は輪島朝市通に少し前に出来たやつ

そういうわけで 今回は輪島へ
名神から北陸自動車道へ入って金沢へ いったん高速おりてそこから北上

行く途中に丁度「花咲くいろは」に登場する駅のモデルの場所があったのでそこに寄ってから輪島へ(これの話はまた後ほど)
輪島に着いてから朝市を少し回って 記念館へ

それほど大きな施設じゃないのでサクッと一通り見て
うーん 
永井豪の作品は 原画はとても完成度が高く綺麗で丁寧に描かれていた 作品の下書きみたいなものやメモスケッチとかそういったたぐいのものの展示があるとすごく良かったのにと感じて 少し物足りなさを感じた



昼は 能登丼が今話題らしいので それにしようという話をしてたのだけど 結局普通に海鮮丼で済ます


その後金沢へ メイドちゃんが金沢の友達にちょっとだけ会うと言い出したので 少し時間を作って
それから 金沢の 近江市場へ 私は塩辛買って 
もう夕方だったので 半分くらいの店は終了してて 営業してる店もたたき売り状態 メイドちゃんは 小ぶりのカレイ1皿(6匹)100円で買ってた
買い物してから 今度は「花咲くいろは」のメイン舞台の温泉街のモデルになった湯涌温泉へ(この話もまた後ほど)
帰りは峠を東へぬけて東海北陸自動車道へ行こうとしたら道を間違って北へ抜けてしまい 北陸自動車道から東海北陸自動車道へ入って帰ってきました