イメージチェンジ

少し前にブログデザイン変更しました
背景がダークブルーだったのをブラックにするのが大きな目的
この間のお出かけの時から写真撮影のスタイル変更してます
今までは自分の見た目に忠実な写真を目指してたのですが
今回から少し作品作りを意識した撮影になってます
結果シャドー成分が多い写真になり
黒く潰れないよう ちゃんと黒の中に階調が残るように現像してます
微妙な黒の中に含まれる階調が画面で少しでも判別できるといいなと背景を黒に変更しました


ちなみにうちのRX1Rオートホワイトバランス壊れてます
買った当初からたまに色がおかしくなって 電源入れ直すと直るので放置してました
最近はオートにしておくとオレンジっぽい ちょっとセピアな画像で撮影されます
このあいだの撮影講習でも 私が撮影した画像を先生のえはらあいさんが レトロっぽくていいかんじですねー(オートで撮影してるので意図したもんじゃないけど)と言っていたけど
先日の さつきとめいの家にトヨタ博物館は セピアな感じが合ってました
まあこれはこれでいいかと ちゃんと撮影したいときはホワイトバランスをマニュアルにすればいいだけだし 普段は撮影後の現像できっちり色合わせちゃうし