大掃除4

まだまだ続く大掃除
予定では換気扇の次は コンロ周りの床が油でドロドロになってたので キッチン床を洗浄してワックスするつもりだったけど
だんだん寒くなってきて 外で水使う作業は早めに天気がいい日にやってしまおうということで急きょ玄関掃除に変更


物置状態の玄関



タイルには 犬の抜け毛や埃と泥が混じりあって 長年の間に収集つかない状態になってる



とりあえず置いてあるがらくた類を庭に放り出してほこり払ってあとで整理していらないものをすてるつもり
空になった玄関のほこりを普通なら外に掃き出すのだけど 埃の量が大量ですごいので 掃除機で埃を吸い込むことにした

ざくっと掃除機かけた玄関タイル




前の冷蔵庫のときは 床のこびりついた埃をチマチマ削り取ったけど
今回の必殺兵器はこれ
車の洗車用に夏に買った高圧洗浄器
タイル貼り部分の洗浄なので 細かい事考えずに高圧洗浄器の水流で一気に埃を削りとり流す
周囲の壁等に水が飛び散ってかかるけど 構わずガンガン洗浄
洗浄後水がかかった壁は雑巾掛けで水分ふき取る



すっきり綺麗になった


玄関が水浸しなので玄関扉を解放して自然乾燥
その間に玄関前から庭や門扉までの石畳や階段が 埃や苔等で真っ黒になってるので 高圧洗浄器で洗う

左が洗浄前(真っ黒)右が洗浄後(石の色が判る)






門扉から階段へのアプローチ部分
洗浄前と洗浄後



あと大物は風呂と洗面 トイレX2 キッチン床   それに2階寝室のキングサイズベッドの下の床も掃除してワックスするのが残ってる
でももう疲れてきたので しばらくはキッチンの小物の整理とかをやるつもり