今期のアニメ「学園黙示録 Highschool Of The Dead」


バイオハザードのアニメ版って感じ
タイトルの「学園黙示録 Highschool Of The Dead」ってなんか合ってないような気がする
たしかにストーリは高校から始まったけど すぐ学校を出て街をさまようことになり学校自体の重要性はまったくない その割には学校が舞台で必然性があるようなタイトルには疑問を感じる


アニメとしてはそこそこ出来もよくて面白い
都市が崩壊してパニックになる話で「東京マグネチュード8.0」ってのが何年か前に放送されて ネットでの評価がすごく高かったけど 「東京マグネチュード8.0」って偽善っぽいって言うか いいこちゃんぶってる教科書みたいな話でウソ臭くて嫌いなんだよね 地震で東京が壊滅してるのに生き残った人たちはお行儀よくきちんと並んで避難して 食料の配給も並んで整然と行われる  そんなわけないだろ こういうパニックストーリーでは 我先にと人を押しのけて逃げる人や 略奪騙しあいの混乱があってのリアルだと思う それのない奇麗事だけで話が進むのはありえねーって思っちゃう 
そういう意味ではこの作品は襲ってくるゾンビだけでなく まだ生きている人間相手でも襲ってくれば生き延びる為に闘っていく こういう話の方が私はだんぜん好きだな