今日はひさしぶりにCG合成

今日は朝からちまちまとCG合成の作業をやってます
先日買ったばかりのA3ノビプリンタが活躍する予定です
ちゃんとイメージ通り データ通りの色が出るのか? 不安・・・


以前は写真に新たに設置するものを イラストレータで書き込んだものをフォトショップで合成したり 3Dソフトのモデリングで作ったものを合成したりがメインで いかに支給された写真の中に不自然さがなく まるで工事完成後に写真撮ったみたいに違和感なく合成することを目指して 写真全体のボケ具合に合わせて合成部分もボケさせたり 太陽が当たってるところ影のところの写真の天気に合わせて色温度や色被りもシミュレートしたりしてたけど (なかには昼の写真を支給されて加工して夜の照明の状態をシミュレーションした写真にしたり 大きなアーケードを撤去した状態を想定した アーケードを無くして背景の建物の風景を書き足したCG作ったり)
最近はリフォーム関連がメインで 自然に作るとあまりいい顔されません
せっかくリフォームするのだから 今の状態よりすごく綺麗になってないといけない
だから私的には違和感だらけの不自然な色とかで作ることになります
鮮やかに綺麗にといいながら 実際工事で使う塗料の色はきっちり合わせなくてはならない 結構矛盾してるよなと思いながらの作業です