古墳

今日仕事で犬山の田舎道を走っていたら道の横に突然古墳が現れて ついでに寄ってみた
青塚古墳というらしい 愛知県で2番目の規模ということで 綺麗に整備された公園になっていて 古墳の形状がよくわかるようにしてあった



で 愛知県で一番大きい古墳ってなんだとおもったら 
熱田神宮のそばにあるやつだった こちらは内部発掘もされず 木に覆われ形状が外周からはいまいちわかりにくい状態になっている 以前ハローワークへ通っていたころ施設の駐車場はいつも満杯 えんえん空きをまつ列に並ばなければならなかったので 私はよくこの古墳公園の駐車場に止めてハローワークへ通った

大学時代は大阪に住んでた 最初の2年間は大学横の寮にいたが その後2年間は藤井寺市のアパートに移って土師ノ里駅から通学してた 駅のすぐ横には允恭陵の大きな古墳があり毎日横目に通っていた 近所は大きな古墳がけっこう密集してて 応神陵古墳もすぐ近くにあった 大学の裏には敏達天皇陵の古墳もあって 私は体育をオリエンテーリングを選択しており 大学の裏にあるこの古墳の横もよく歩いた思い出がある

うちの近所にも といっても自転車で数分程度離れているが 古墳がある ここは個人所有の土地の内にあるので めずらしい個人所有の古墳だ 高校時代その古墳へ行こうと思ったが近くまで行って場所がよく判らなく帰ったことがある 今出は住宅が立ちならんだ場所だが 当時は家もまったくない空き地 すすき野原の丘に一筋の人がやっと通れるほどの道があったので その先に古墳があったのだと思うが結局たどり着けなかった