はぁ〜 新年から正社員

フリーでクリエイターをやっていた私だが
東京ならいざしれず 名古屋の片隅でそんなに仕事量があるわけでもない
そしてリーマンショック その影響は日本にも 内定取り消し 契約社員解雇 生産調整で工場停止 来年には正社員だろうとリストラの波が押し寄せるだろう 景気はどんどん悪くなる一方 回復には3〜5年の歳月を要するだろう

私の仕事のお客でもある 以前から仕事の手伝いに行っていた会社で気に入られ 社長や専務から社員にならんかと言われていたのだが 仕事内容がフリーでやってる内容と離れたものになるので躊躇していた しかし世の中どんどん不況になり失業者は街に溢れ出した トヨタの影響が強い愛知はもうガタガタだ そんな折りフリーでの私の仕事など見込めるわけもなく(一応構造不況のグラフィックデザインから建築CGクリエイターへ転身を目論んだが その後建築業界も今は不況の最たる業界 でもその建築関連で今の会社と出会ったわけでもあるが) 結果として誘われていた会社にお世話になることになった 来年1月1日付けで正社員となる(出社は1月5日からだが)一応こんな不況のなか私を社員採用して大丈夫なのか不安なので聞いてみたが 私の所属する会社の業績はあまり芳しくないのだが 専務が社長を兼任する系列子会社は不況のまっただなかにもかかわらず新規顧客もどんどん増え仕事は忙しいから(正月も休みなく仕事しなくてはこなせないらしい)大丈夫と言われた 私が所属するのは不採算部門みたいなもんだが 問題点を洗い出し経営効率化を期待されているようだ たしかに不良在庫だらけだし 経費のムダは多いし 事務の流れもシステム化されてないし でも私で大丈夫なのか?あまりにも社内はカオス状態なのだ(というか超頑固なワンマン社長のいいなり でもその社長とうまくやってけると見なされたから専務からも社員になって欲しいと言われたわけだが) だがこんな就職難の不況まっただなかで誘っていただけただけでも幸せなことだな